したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4959チバQ:2013/05/27(月) 20:48:01
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20130527-OYT8T00002.htm
熊谷氏、盤石の再選…千葉市長選



当選確実の知らせを受けて万歳をして喜ぶ熊谷氏(中央)=26日午後8時5分、千葉市中央区の事務所で 現市政の継続の是非が問われた千葉市長選は26日に投開票が行われ、現職の熊谷俊人氏(35)が、共産党県中部地区副委員長の黒須康代氏(51)(無所属=共産党推薦)と前市議の今村敏昭氏(56)(無所属)の新人2人を下し、再選を果たした。熊谷氏は今回、「市民党」を掲げ、自主投票となった自民党やみんなの党の国会議員なども応援に駆け付けるなど、幅広い支持層に浸透した。海辺の活用や市民が参加した街づくりなどの公約を実現できるかどうか、今後の市政運営が注目される。

 千葉市中央区の熊谷氏の事務所では、午後8時過ぎに当選確実の知らせが伝わると、支援者から大きな拍手と歓声が湧き起こった。

 熊谷氏は「改革の続行について信頼いただいたことに感謝したい」などとあいさつ。「次の4年間もしっかりと取り組み、首都圏で存在感のある、選ばれる千葉市にしていきたい」と決意を述べた。

 熊谷氏は4年前、前市長が収賄容疑で逮捕された出直し選挙で初当選。最年少の政令市長として高い知名度があり、大胆な事業の見直しで市債残高を減少に転じさせるなどの実績を上げてきた。

 前回は民主党の推薦で自民党や公明党が推薦する候補者らと争う構図だったが、今回は特定の党からの推薦を受けずに、幅広い支持を呼びかけた。民主党県連や公明党市議団など多くの市議会会派が支持を打ち出し、自主投票とした自民党やみんなの党からも国会議員が出陣式に駆け付けるなど、盤石の態勢を築いた。

 公約では、市役所の窓口業務の全面的な見直しや、子ども医療費(通院分)の補助を小学3年から6年まで拡大することなどを掲げた。

◇投票率31・35%

 千葉市長選の投票率は31・35%で、前回(43・50%)を12・15ポイント下回った。当日有権者数は75万4499人だった。

 前回は、汚職事件で現職が辞職したことに伴う出直し市長選で市民の関心が高かったが、今回は明確な争点がなかったことが関心の低さにつながったようだ。

(2013年5月27日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板