したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4750チバQ:2013/03/08(金) 23:43:13
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130308ddlk14010223000c.html
鎌倉市議会:教育長人事で紛糾 国会議員の推薦状に批判 代田氏、辞退申し出 /神奈川
毎日新聞 2013年03月08日 地方版

 鎌倉市の教育長候補の教育委員に、民間人校長として知られる東京都杉並区立和田中学校長、代田(しろた)昭久氏(47)を選任する人事案を巡り、鎌倉市議会が紛糾した。松尾崇市長が6日に提案したが、国会議員の署名がある代田氏の推薦状や、代田氏から以前に受けた行政処分の報告に関し市議側が反発していた。松尾市長は7日の市議会本会議で、代田氏本人が辞退を申し出たとして人事案を取り下げ、「代田氏と議会に迷惑をかけた」と陳謝した。

 代田氏はリクルート出身で教育関連の会社社長を務めた後、08年から民間人2人目の校長として和田中に入り今年度で退任する。和田中は夜間の有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」など独自の取り組みで知られる。

 市の教育長は、もう1人の教育委員とともに昨年10月から空席が続いている。松尾市長は、代田氏の前に別の候補を市議に打診したが、同意が得られないと判断して提出を見送っていた。

 今回は議会の要請を受けて、人事案提出前に代田氏を市議に紹介した。「自立できる人材育成に取り組まれており、鎌倉市の教育行政をリードする人材」として、人事案の同意に期待していた。

 しかし、6日の本会議で、民間人を教育長にすることについて松中健治市議(無所属)は「給食の公営化、民営化でも大きな議論になる。教育長を民間から選ぶということは大転換」と時間をかけた議論を望んだ。

 今月3、4日に市議4人に渡された推薦状にも批判が出た。7日の本会議で質問に立った中沢克之市議(同)は「代田氏が作成し、政治家にサインさせた自作自演」と指摘。4市議だけに配ったことも「圧力。猟官運動だ」と述べた。

 また中沢市議は、和田中で11年に発覚した教師のわいせつ事件で、代田氏が監督者として文書訓告処分を受けたにもかかわらず、一部の市議に「厳重注意を受けた」と話したことを取り上げ、「虚偽ではないか」と不信感を示した。

 これに対し、松尾市長が各派代表者会議で代田氏の「推薦書は和田中を支援してもらっている方に厚意として書いてもらった。処分を受けたことを隠すつもりは一切ない」との主張を説明した。

 結局、松尾市長は人事案を取り下げ、議会も了承した。代田氏は辞退の理由を「市議会の議論が、和田中の生徒・保護者らにいい影響を及ぼしていない。推薦者に迷惑がかかることを懸念する」としている。【松永東久】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板