したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4232チバQ:2012/06/29(金) 22:04:12
>>4223
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001206290002
町長派、議会リコールへ
2012年06月29日

   ■西桂町のウナギ問題 反町長派と応酬も


 西桂町の石田寿一町長名でウナギのかば焼きが支持者らに贈られ、町長と議会が対立している問題で、町長派の住民が7月上旬、議会の解散請求(リコール)を申請する方針であることがわかった。反町長派の住民も同じ時期に町長の解職請求の手続きに入る方針を固めており、両派がリコールの署名活動を応酬する見通しになった。


 町議会は議員10人のうち8人が反町長派とされ、昨年末に町長の辞職勧告決議を可決した。町議会の調査特別委員会は昨年9月からウナギ贈答問題を調べ、現在も調査を続けている。


 これに対し、「町長は説明責任を果たした。町政を停滞させているのは、議会の方だ」と考える住民が「西桂維新の会」(新田善久代表)を結成。個々の議員の解職ではなく、議会解散を請求する方針だ。出直し町議選に向けた候補者の擁立も進め、町長派の多数派形成をめざす。


 新田代表は「町議がウナギ問題で同じ質問を繰り返し、無駄な時間を費やしている。権力を私物化する古い政治を復活させず、石田町長が教育を充実させる町政にしたい」と強調。町長後援会「政寿会」とも連携していくという。


 一方、反町長派の「明るい西桂を創(つく)る会」(芦沢茂義会長)は30日に会合を開き、町長リコールに関し、請求代表者の決定を含め、手続きを詰める。


 芦沢代表によると、会合には町内5地区の代表や会員が出席するという。解職請求の理由として、(1)昨年の町長選後のウナギの贈答は、公職選挙法の寄付の禁止に違反する(2)妻だけの判断で配ったという説明は納得できない(3)この問題で町民が精神的屈辱を受けている、などを確認する。


 反町長派町議の一人は「町長の辞職勧告を決議しており、私たちはリコールをバックアップしていく」と話した。(村野英一)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板