したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3846チバQ:2011/10/08(土) 13:42:51
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20111008-OYT8T00082.htm
県議会 短縮の請願採択 峡東談合の指名停止処分




地元経済の影響懸念
 県発注工事をめぐる峡東地域の談合問題で、9月定例県議会は7日、県が36社に出している指名停止処分の期間を2分の1に短縮するよう求める請願を採択した。県は指名停止による地元経済への影響を調査し、横内知事が期間を短縮するかどうかを判断する。

 横内知事は同日、報道陣に対し、「採択を重く受け止めている。10月中に結論が得られるかわからないが、適切な措置を取りたい」と述べた。知事は8月の記者会見で「大きな影響が出ているという段階ではない」と指名停止期間の短縮を否定していた。

 同日の県議会本会議では、森屋宏県議(明全会)が「影響を慎重に審査すべきだ」として、請願を土木森林環境委員会に再付託する動議を出したが、賛成8、反対29で否決。さらに、小越智子県議(共産党)が反対討論で「採択すれば県議会が談合やむなしと認めることになる」と指摘した。

 その後の採決では、棄権するため議場を退席した10人と小越県議を除く26人が賛成し、採択が決まった。森屋県議の動議に賛成し、採決で退席した丹沢和平県議(明全会)は、「地域経済に影響が出ていると認識して短縮を求めるなら、誰かの請願に乗るのでなく、議員自ら議会の場で証明するのが筋だ」と話した。

 県は塩山地区(甲州、山梨両市)の22社と石和地区(笛吹市など)の14社に対し、4月末から12〜15か月間の指名停止処分を出している。甲州市議会などが提出した請願では、指名停止処分が地元経済に深刻な打撃を与えているとして、10月末から12月にかけ、全社の処分を解くよう求めた。

 県は今後、36社へのヒアリングやアンケート調査を実施する方針。金融機関や商工会、山梨労働局を通じて地元の雇用などへの影響も調べる。

     ◇

 9月定例県議会は7日、森林保全を目的とする新税導入などの条例案11件、一般会計補正などの予算案3件を原案通り可決して閉会した。

(2011年10月8日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板