したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2957チバQ:2010/12/14(火) 23:29:03
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20101214/CK2010121402000064.html
最多10人・激戦の水戸市 新人の加藤氏トップ
2010年12月14日

万歳をして初当選を喜ぶ加藤氏(右から2番目)=12日、水戸市元吉田町で


 区割り変更で旧内原町と城里町が加わり、定数が二増した水戸市選挙区(定数七)は、全選挙区で最多の十人が激戦を繰り広げた。台風の目の存在となった自民推薦の新人加藤明良氏は、今期で引退する父加藤浩一市長の支持者を取り込み、来春の市長選に立候補予定の高橋靖県議の応援も得て、トップ当選を果たした。

 午後九時十五分ごろ、水戸市元吉田町の事務所に当確の一報が入ると、支持者らとともに結果を待っていた加藤氏は感極まった様子。握手攻めにあい、支持者らと万歳をした後、表情を引き締めて「さまざまな方の支えのおかげ。初めての経験ばかりで、頑張れという一言が唯一の支えだった」と選挙戦を振り返った。

 「県議会はさまざまな問題がある。生活に直結する諸問題について五年、十年先の中長期的な目標に向かって、県民のために今すべきことを頑張っていく」と抱負を語った。

 民主、自民、公明、共産の現職五人と元職一人、新人四人による選挙戦は、蓮舫行政刷新担当相をはじめ石原伸晃・自民党幹事長、太田昭宏・公明党前代表、市田忠義・共産党書記局長ら閣僚や党幹部クラスが連日のように応援に駆け付け、舌戦を繰り広げた。 (北爪三記、堀尾法道)

当選が決まり万歳する梶岡氏=12日、守谷市松ケ丘で


◆みんな・梶岡氏が再選 守谷市「受け皿、認められた」
 午後八時半すぎ、みんな現職の梶岡博樹氏が「大差で勝ちますよ」と自信満々の様子で守谷市松ケ丘四の選挙事務所に姿を見せると、詰めかけた支持者から早くも拍手と声援が湧いた。十時前に当確となり、支持者や選挙スタッフと万歳した。

 期間中、ボランティアと自転車で市内を回り、「期待はずれの民主政治、戻りたくない自民政治に対する有権者の熱い視線を実感した」と梶岡氏。「受け皿として認められた」と勝因を分析。県議選で一人当選したら、衆院選で百人出馬させるとの渡辺喜美代表の発言を披露し、「議員定数削減など、公約を確実に積み上げていく。橋本県政には是々非々で対応したい」と語った。 (坂入基之)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板