したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2587チバQ:2010/10/24(日) 16:36:13
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20101023/CK2010102302000059.html
さいたま市長 特定候補支援の方針
2010年10月23日


 さいたま市の清水勇人市長は二十二日、来春の統一地方選で予定される市議選について、「私はさいたま市民党だ。市民のために、同じ志を一緒にやっていただける方と組み、そうした議員の方々と一緒に私も戦う」と、市長の政策を支持・賛同する特定の候補者を、市長として応援する方針を示した。

 現在は少数与党体制で厳しい議会運営が続いており、関係者からは、市長選で清水市長誕生を支援した民主党や、みんなの党などが擁立する市議選の候補や、県内の若手首長らとの連携を模索する動きとの見方も浮上。政策を旗印に、幅広い政治勢力結集や議会多数派を目指す動きとの指摘もある。

 同日、市内のホテルで開いた市政報告会で明らかにした。清水市長は取材に「あまり遅くないうちに、アクションは起こしていきたい」として政治グループ的な集団の形成も含めて検討中とした。

 報告会では、みんなの党の渡辺喜美代表が「さいたま市で公認で出たい人は言ってほしい。与党多数派をつくろうじゃありませんか」とあいさつ。ほかに民主党の枝野幸男幹事長代理、上田清司知事、和光市の松本武洋市長らも出席した。

 清水市長は昨年五月の就任後、自民、公明党会派などの反対で、公約だった「多選自粛条例」が制定できないなど難しい議会運営となっている。 (前田朋子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板