したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2435名無しさん:2010/09/20(月) 13:01:17
>>2431

各党、初日から国会議員
統一地方選へ試金石に
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20100919-OYT8T00867.htm

 館林市議選は、7月の参院選後、県内では最初の地方選。国政レベルで民主党政権が支持率を回復させる中、来春の統一地方選に向けた前哨戦として、各党の勢力図に変化が生じるのか、試金石となる戦いになりそうだ。各党とも初日から国会議員らが現地入りした。

 同市議選で初めて2人の公認候補を擁立した民主党は、地元の柿沼正明衆院議員ら国会議員3人が応援に入った。柿沼議員は公認候補の出陣式で「仙谷官房長官から『絶対に最上位で勝ってくれ』と電話があった。統一地方選で日本が変わるのか、スタートになる戦いだ」と気勢を上げた。

 来春の県議選では、自民党が2議席を独占する館林市区で、民主党として初の公認候補を擁立する準備を進めており、柿沼議員は「流れをつくりたい」と、地元に張り付く時間を増やし、候補と一緒に自転車遊説も行うという。

 また、県内の地方選で初の推薦候補を出したみんなの党は、上野宏史参院議員が出陣式に駆け付け、「政治を変えて行こうという思いは素晴らしい方。ぜひ当選させて」とエールを送り、同党を支持する大豆生田(おおまみうだ)実・栃木県足利市長もマイクを握った。

 公認候補2人を擁立した公明党も県本部代表の加藤修一参院議員が初日から現地入りし、支持者を回った。同じく2人を立てた共産党は、街頭演説に塩川鉄也衆院議員(比例北関東ブロック)が加勢した。

 一方、自民党は公認、推薦はゼロだが、候補者の大半が、実質的には自民系。初日は県選出国会議員の応援はなかったが、昨夏の衆院選で落選した谷津義男元農相や、党県連館林支部長の松本耕司県会副議長らが、自民系各候補の陣営を回って支持を訴えた。

 上野公成・元自民党参院議員の女婿の上野宏史議員は、自民系候補者の出陣式にも顔を出しており、自民党関係者は「支持層が重なり、複雑な選挙になる」と渋い表情を見せた。

(2010年9月20日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板