したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2207チバQ:2010/06/06(日) 18:33:17
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100606ddlk12010085000c.html
50万都市の選択:松戸市長選を前に/下 消えた?250万人東東京市構想 /千葉
 ◇消えた?250万人「東東京市」構想−−千葉都民に将来像示せるか
 「平成の大合併」が進行していた時期に、松戸市を含む県北西部8市の広域合併で人口250万人クラスの政令指定都市を目指そうとする構想があった。実現すれば大阪市と肩を並べる人口規模。東京都の東に隣接することから市名は「東東京(ひがしとうきょう)市」でどうか、と一部で取りざたされた。あの構想はどうなったのか。

 08年末、鎌ケ谷市内で非公式の会合が開かれた。松戸市の川井敏久市長(67)ら7市トップが出席し、合併構想について意見を交わした。「横浜市に対抗できるようになる」と語る首長も出るほど、ノリノリの雰囲気だった。各市とも、少子化による将来の税収減と、高齢化による扶助費増加という共通の課題を抱える。政令市になれば、地方交付税の増加や宝くじの収益を見込めるほか、行政効率化による歳出削減効果もあるとされた。

 昨年10月、松戸市が実施した市民アンケートでは、政令市を目指すことに賛成とする回答は53%で、反対の13%を大きく上回った。高度成長期に市域のほとんどが市街地化され、開発の余地が少ない。人口は徐々に減ることが予想される。こうした状況で、市が参加した合併研究会は、東葛6市(約140万人)▽市川・船橋・松戸・鎌ケ谷4市(約160万人)▽松戸・柏市(約85万人)の3種類。いずれも政令市移行の要件を満たす。

 東京都内で就業する「千葉都民」が多いため、合併が実現すれば昼間人口が極めて少ない政令市となる。衛星都市のような巨大都市だ。しかし、合併の旗振り役だった隣接自治体で市長が交代し、議論は下火に。構想は具体化されないまま、今年3月には合併特例法が期限切れを迎えた。

 松戸市の市民アンケートで「合併相手として一番良いと思う市」の1位は柏市で41・2%、2位は市川市で24・1%。民主党政権が「地域主権」を掲げる中、地方分権の動きに「関心がある」と答えた市民は61・4%に達した。千葉都民も地元にまったく無関心ではないようだ。

 一方、今回の市長選で「合併で横浜市並みの大都市に」と訴える候補者はいない。ある陣営の関係者は「広域行政で解決できることから取り組むべきだ。道州制の議論もあり、マニフェストには入れにくい」と語る。合併問題は争点になりそうもない。

 市長選の投票率は、32・00%(98年)▽35・65%(02年)▽34・44%(06年)と、有権者の3人に1人しか政治参加しない状態が続いている。6日告示される今回の選挙で各候補は、市民が地元でまちづくりに参加したくなるような将来像を示せるか。【西浦久雄】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板