したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1570チバQ:2009/10/24(土) 10:42:24
http://mainichi.jp/area/chiba/archive/news/2009/10/21/20091021ddlk12010144000c.html
どうする、柏:40万・中核市の課題/中 「補助金頼み」のつけ /千葉
 ◇鳩山政権、廃止方針 公設市場移転に暗雲
 早朝から、威勢のいいセリの声が響く。柏市若柴の市公設総合地方卸売市場。この公設市場を移転新築する事業の雲行きが、鳩山政権誕生で急に怪しくなってきた。

 「農林水産省と補助金の事前協議も終え、もらえるものと思っていたが、この先どうなるか……」。市場整備課の国井潔副参事は気をもんでいる。

 公設市場は水産物や青果を中心に、東葛地域の拠点市場として長年活況を呈してきたが、老朽化が著しい。今の施設を取り壊して土地を売り、常磐自動車道の柏インターそばに新築する計画を進めてきた。

 事業費は約132億円で、うち24億円については農水省のひも付き補助金「強い農業づくり交付金」を当て込んでおり、さらに、他の補助金をもらえないか模索している。

 このほか跡地8ヘクタールの売却益を84億円と見積もり、足りない分は借入金などで賄う計画だ。

 「ひも付き補助金」は、中央官庁が使い道を指定して自治体に渡す金だ。霞が関が族議員を通じて地方を支配する力の源とされ、総額20兆円。新政権はこれを全廃し、11年度から使い道を指定しない「一括交付金」として18兆円を自治体に下ろす方針だ。

 不安材料はそれだけではない。昨秋のリーマン・ショックに伴う地価下落で、跡地は売り出し額の算定すらできないありさまだ。

 ◇図書館整備事業も
 図書館整備事業も怪しくなっている。JR柏駅東口再開発事業で10階建ての商業ビルを建て、そのうち3フロア分を市が買って、市役所そばの今の中央図書館を移転する構想だ。

 フロア購入と工事にかかる費用はしめて40億〜50億円で、当てにするひも付き補助金は、国土交通省の「暮らし・にぎわい再生事業交付金」。所管する市教委は「先が読めなくなった」と不安を募らせ、20日、情報収集のため担当者を国交省に派遣した。

 再開発事業自体も遅れ気味。ビルは来年度着工、11年度末完成予定だが、肝心の開発の主体となる組合すら設立されていない。

 甘い経済見通しのもと「ひも付き補助金」頼みで事業を進める市の体質は根深く、仕事はスピード感に乏しい。公設市場と図書館の移転は、市長選の大きな争点となっている。

 「3割自治」と揶揄(やゆ)されるように、自治体の歳入は自主財源(税収)の割合が低く、国からの補助金と地方交付税で支えられてきた。柏市は恵まれた方だ。09年度の一般会計当初予算で、歳入1107億円のうち自主財源が68%を占めている。その柏市でさえ「補助金全廃と税源移譲がセットじゃないと事業はできない」(市財政課)。

 自民党時代の補助金行政を圧倒的な民意を受けて鳩山政権が切除しようとしている。だが、切除後に必要な手当てがほどこされるかは不透明で、補助金のぬるま湯につかり切ってきた市は戸惑うばかりだ。【橋本利昭】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板