したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1367名無しさん:2009/09/08(火) 21:22:03
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090908ddlk08010191000c.html

激震「自民王国」の崩壊:県連、山口執行部総辞任 22年間の指導体制終幕 /茨城
 ◇新会長選出、初の党員投票に
 自民党県連の山口武平会長(88)は7日、県議を集めた議員会で、衆院選・知事選の惨敗の責任を取り、辞任すると正式表明した。副幹事長以上の執行部10人も同時に総辞任し、県連は一新。22年にわたり会長として指揮した「山口体制」は、ひとまず終幕を迎えた。議員会は、来年に控える参院選・県議選に向け解体的出直しをアピールするため、新会長は県連史上初の党員投票で選出することを決めた。【八田浩輔、山崎理絵】

 水戸市の県連本部で開かれた会議終了後に会見した山口氏は「おれが全体の責任者だから、ほかの人にはないんだ」とダブル選敗北の責任をとる考えを示した。ただ、知事選の敗因は衆院選に埋没したとの認識を示し、「(同時選でなければ)今ごろ良かった」と強気の姿勢を崩さなかった。保守分裂となった知事選に話が及ぶと「現職の人は出ないと思ってたから」と述べ、橋本昌氏が4選を果たした05年知事選で自民県連が党方針に反して推薦した経緯を蒸し返し、不信感を改めてにじませた。

 一方、山口氏は「会長辞めたから何もかも辞めるんじゃなくて、自民党の党員として死ぬまでやる」と述べ、現役続行に意欲を見せた。

 議員会には県議46人と会長代行の長谷川大紋・参院議員が出席。後継会長の選出方法を巡り、執行部は県議や地域・職域支部の代表者を対象にした会長選を提案したが、党員に対象を広げることを求める中堅・若手に押し切られ、賛成多数で党員全員による投票を決めた。

 会長選の立候補資格は、5人以上の推薦を受けた県議か国会議員で、8日から14日まで立候補を受け付ける。立候補資格について、執行部は当初「5期以上の県議」としたが、これも中堅・若手の反発で期数制限は撤廃された。辞任した執行部11人は対象に含まれず、ポスト山口の筆頭とみられてきた長谷川氏は後継レースから外れた。18日告示の党総裁選に合わせて約5万9000人の党員が郵送で投票する。

 海野透幹事長は「画期的な選択方法で広く県民の意向を確認しながら自民党再生のために第一歩を踏み出した」と県連の出直しを強調した。

 山口氏の処遇や新執行部の選定などについては、新会長に一任される方針。

 山口氏は旧神大実村(現・坂東市)収入役を経て1955年に県議初当選。74年に県連幹事長、87年に県連会長に就任した。県議会議長選出を巡る黒い霧事件(66年)で起訴され、執行猶予付き有罪判決を受けた。県議14期、在職54年目はいずれも現職の都道府県議で最長。

 ◇山口会長の辞任会見要旨 「ダブル選なければ…」
 7日に行われた山口会長=似顔絵=の会見要旨は次の通り。

 2月の党大会の時に、年齢もあるから辞めたいと私は意思表示したわけだ。ところが皆さんから「選挙だからおれらが補助するからぜひやってほしい」という要望があって、長谷川(大紋)さんを(会長)代行にした。

 ダブル選挙というのはどうも好ましくない、有権者の意思が反映できないだろうと。知事選は知事選、衆院選は衆院選にすべきだと(選管に)申し込んだんだ。申し込んだけど結果はそれがだめだと、止められなかったんだな。それがなければ今ごろ良かったんだ。9月13日投票になってたんだ。

 我々としては(知事選に)今の現職の人は出ないと思ってたからね。そういうことで(4期限りという認識で前回の05年知事選前に知事と自民県連が)政策協定をやったわけだから、そうじゃないとやらないから。

 ダブル選敗戦ということで、結局はその責任というか、そのことで私は辞めるから、あとは皆さんよろしく頼むと、こういうことなんだよ。おれが全体の責任者だから、ほかの人にはないんだ。

 会長辞めたから何もかも辞めんじゃなくて、自民党の党員として死ぬまでやる。難しいことはないんだ、簡単なんだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板