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北海道 国政・地方政治スレ
738
:
チバQ
:2014/11/17(月) 19:19:03
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20141112011350001.html
検証 高橋道政12年【検証 高橋道政12年】
(2)食産業
■ブランドに付加価値を
10月16日、道産米の新米発表会が東京で開かれた。タレントのマツコ・デラックスさんが炊きたてをほお張り「『ゆめぴりか』は米自体がごちそう。『ななつぼし』はおかずを引き立ててくれる」。高橋はるみ知事も「業務用に向いた品種もたくさんある」とPRした。
かつて「まずい米の代名詞」と言われた道産米の汚名を返上しようと、道などは道内で道産米をもっと消費してもらうキャンペーン「米チェン」を2005年に始め、高橋知事もテレビCMに出演した。「ゆめぴりか」の開発も追い風に、1996年に過去最低の37%だった道民の道産米利用率(道内食率)は昨年、91%まで上がった。米チェンは高橋道政の食政策の成功例に挙げられている。
北海道の農業産出額は1兆円超と全国の約8分の1を占め、素材の存在感は群を抜く。しかし道産のタラコが加工されて「博多名物辛子めんたいこ」となるように、道内で付加価値をつけて利益につなげる面が弱い。食品関連製造業の2012年の出荷額は約2兆円で全国2位だが、出荷額から原材料費を除き、付加価値がどれだけついたかで比べると、北海道は全国6位に下がる。道は、付加価値額が出荷額に占める割合を示す「付加価値率」を今年度に32%にする目標を掲げるが、12年現在では全国44位の27・8%だ。
11年、札幌・江別、帯広・十勝、函館の3地域が国の国際戦略総合特区(フード特区)に指定され、食品企業への税制優遇や金融支援が拡大できるようになった。特区の取り組みのひとつが、自治体としては全国で初めて道がつくった食品機能性表示制度(愛称「ヘルシーDo〈ドゥ〉」)だ。
昨冬、全国のスーパーにヘルシーDoを示す「北海道認定」マークがついたヨーグルトが並んだ。昨年1月に北海道へ進出したフジッコ(本社・神戸市)が製造する「カスピ海ヨーグルト」で、1日約5万パックを生産するヒット商品となった。高浦克也工場長は「商品の北海道ブランドをより強固に打ち出せる」と、この制度を評価する。
だが、国が認定する「特定保健用食品」(トクホ)のように効能を直接表示することはできない。取得企業からは「訴える力が弱い」と指摘する声がある。認定商品は26品目にとどまり、トクホとの差別化や知名度アップも課題だ。道などが設立した「北海道食産業総合振興機構」(フード特区機構)は、特区制度を使って16年度末までに計1300億円の新たな取引を生み出す目標だが、13年度までの達成額は185億円。正念場はこれからだ。
(滝沢隆史)
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