したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1476チバQ:2022/08/03(水) 21:27:22
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/704914?kk
函館市長選、焦点は現職の出方 後継とうわさの大泉氏出馬表明 背景に地元経済界の事情も
07/13 09:27 更新
函館市長選への立候補を表明する大泉潤氏=12日午後1時15分、函館市内(藤井泰生撮影)
函館市長選への立候補を表明する大泉潤氏=12日午後1時15分、函館市内(藤井泰生撮影)
函館市長選への立候補を表明する大泉潤氏=12日午後1時15分、函館市内(藤井泰生撮影)
工藤寿樹市長
 【函館】来年春の函館市長選は、市保健福祉部長の大泉潤氏(56)が出馬を表明したことで、3期目の工藤寿樹市長(72)が今後、どう態度を表明するかが焦点となる。大泉氏は5年前に工藤氏から観光部長に抜てきされ、次の市長候補とも目されてきたが、最近は2人の間に溝が生じているとされる。経済界の一部に工藤氏の4選出馬を求める声もあり、選挙戦となる可能性もある。

 「本日、退職願を工藤市長に提出した」。大泉氏は12日、記者団にこう語り、市長選に出馬する決意を述べた。

 関係者によると、大泉氏と工藤氏は6月下旬、東京都内で会談し、大泉氏は出馬の意向を伝達した。工藤氏は続投の有無について明言しなかったという。

 大泉氏は、父親の道南勤務をきっかけに函館に憧れを抱き、早大卒業後に市役所入りした。同じ早大卒の工藤氏も目をかけてきた。

 工藤氏が副市長を経て2011年の市長選で初当選すると、秘書課長としてそばに置いた。17年には重要ポストである観光部長を任せ、市役所内では「後継に考えているのでは」とうわさされた。

 ただ、実行力があるとの評価の一方、ワンマンとの指摘もある工藤氏はその後、大泉氏の働きぶりを見て、「決断力がない」と漏らすようになった。19年には保健福祉部長に横滑りさせた。

 地元経済界の事情も2人の関係に影響している。工藤氏に批判的な経済人が大泉氏を推し、この経済人と相いれない経済人らが工藤氏の4選を望む構図になっている。

 焦点は工藤氏の出方だ。5月に後援会が新型コロナウイルス禍を受け過去2年は中止した政治資金パーティーの年内開催を確認。選挙の準備との見方が駆け巡った。工藤氏は周囲に「まだやりたい仕事がある」と漏らしている。

 工藤氏はクルーズ船を受け入れる埠頭(ふとう)整備などを実現させたが、4期目になれば多選批判を浴びかねない。大泉氏はこれまでの経歴を踏まえ、観光振興や福祉政策を訴えるとみられる。俳優大泉洋さんの実兄で、「人気は出るかもしれないが、実績が認められたのではなく『弟の七光』だ」(市の元特別職)との冷めた見方もある。直近2回の函館市長交代は市役所出身者同士の対決で起き、厭戦(えんせん)ムードもある。

 大泉氏の「有名俳優の兄」の肩書は支持を取り込む武器になるとの見方は多い。記者団から大泉氏の出馬表明を聞いた工藤氏は「まだ一般職なのに」と不快感を示した。工藤氏の判断が注視される。(徳永仁、坂口光悦)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板