したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1306チバQ:2019/03/29(金) 22:46:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000010-htbv-hok
<北海道>道議選告示 札幌市東区は「国政の縮図」に
3/29(金) 20:28配信 HTB北海道テレビ放送

HTB北海道テレビ

道議会議員選挙が29日、告示されました。このうち札幌市東区の選挙区は国政の各党が候補を擁立。さながら「国政の縮図」となるなか、諸派の政治団体も参戦し、激しい戦いとなっています。
 道議会議員選挙で、定数が4議席ある札幌市東区の選挙区に立候補を届け出たのは、6人です。
 自民党の新人、渡辺靖司さん。現職の引退で、党支部では吉川貴盛道連会長の次男を擁立する動きがありましたが、それに異を唱えて自らが出馬しました。
 2期目を目指す公明党の現職、阿知良寛美さん。公明党が推薦をいち早く決めた知事候補と連動して、議席を死守することを目指しています。
 7期目を目指す国民民主党の現職、星野高志さん。立憲が新人を擁立し旧民進系の票が割れることが懸念されていますが、ベテランとしての実績を強調しています。
 諸派の新人、小田桐久美子さん。政治団体「国民保守党北海道」として、初めて道議会で議席を獲得することを目指しています。
 立憲民主党の新人、渕上綾子さん。LGBTという立場から、弱者に優しい防災対策などを訴えています。後援会長には上田前札幌市長が就任しました。
 2期目を目指す共産党の現職、宮川潤さん。国政の統計不正問題などを追及する姿勢を訴え、安倍政権に不満を持つ有権者の支持を狙っています。
 こうしたなか、胆振管内の選挙区で早くも喜びの声を上げたのは、神戸典臣さん79歳。戦後最多となる9期目の当選を無投票で決めました。
 神戸典臣道議(79):「少しでも(胆振東部地震からの)復旧復興に努力すべきと考え、9期目に挑むことに決めた」
 定数100に134人が立候補した道議会議員選挙。46ある選挙区のうち過去最多の21選挙区で定数を超える立候補がなく「無投票」になりました。
 政務活動費の使い道や100億円を超える新しい議会庁舎の建設など、道議会に厳しい目が向けられるなか、専門家は「無投票」により道議会をチェックする機会が失われると話します。
 北海道大学 山崎幹根教授(地方自治論):「道議会はいろいろな問題が取りざたされているわけですけど、そうした中で道民の負託にこたえた活動をしてきたのか、来なかったのかということに対して、投票という行動を通じて意思を表す大事な機会。それがないということは、大きな問題はないでしょうか」

HTB北海道テレビ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板