したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1296チバQ:2019/03/14(木) 13:09:30
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/285806
元道議の川畑氏 室蘭市長選に出馬へ 選挙戦に
03/13 23:56 更新
川畑悟氏
川畑悟氏
 【室蘭】室蘭市長選(4月14日告示、同21日投開票)に、元道議で4月の道議選に出馬を表明していた川畑悟氏(47)が13日、立候補の意向を固めた。現職の青山剛氏(41)が3選を目指して出馬を表明しており、選挙戦になる見通し。当初、無投票の公算が大きかったが、市職員労働組合執行部が青山氏を推薦しない方針を固めるなど市政への不満は根強い。川畑氏は批判票を取り込めるとみて、市長選へかじを切った。

 「市役所がガタガタしていれば、(道議として)国と道と市をつなぐことができない」。川畑氏は同日、北海道新聞の取材に出馬理由を語った。

 道議選室蘭市(定数2)への出馬を予定していた川畑氏は市内回りを本格化させる中、「予想以上に市政への不満を聞いた」という。開会中の市議会では青山氏に対し、議員から「担当職員に任せきり」「政策判断が遅れた」などと厳しい声が相次いだ。市職労執行部も4日の執行委員会で「具体的なリーダーシップを発揮する姿勢が全く見られなかった」などとして推薦を見送る方針を固めた。

 川畑氏はこうした動きを見て道議選から市長選へのくら替えを決断。2007年にも市長選に立候補しており、このときは約4千票差で当時の現職に及ばなかった。

 一方、青山氏は13日、北海道新聞の取材に「今回も選挙戦を想定して活動を進めていた。支持を得られるよう政策を訴えていきたい」と話した。(田中雅久、久保耕平、田島工幸)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板