したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1204チバQ:2018/12/20(木) 13:30:03
道連の参院選候補の公募に、高橋氏の身を案じた函館の後援会幹部が、本人の了承を得て他薦で応じた。書類を持参したのは高橋氏の後援会事務所長だった。

9月6日、胆振東部地震が発生。復興を大義に、人気がある高橋氏とセットで統一地方選を戦いたい道議や、原発再稼働などをにらみ保守道政を継続させたい経済人、国会議員に5選論が強まる。高橋道政批判の急先鋒(せんぽう)だった遠藤連・前道議会議長ですら10月、高橋氏に続投を働きかけた。

■知事後継選出 主導権争いも

意志を貫いたのは高橋氏の方だった。11月、伊達忠一参院議長が政界引退を表明し、くら替えの障壁が取り除かれると、吉川氏と2度にわたり会談。感情的なしこりを残しつつ、同じ結論を望んでいた2人が遠回りの末、折り合った。

ただ、今月15日の正式表明で高橋氏は、知事選の後継候補について「自民党道連と議論を深める」と述べ、関与する姿勢を示した。道連幹部は「主導権争いはまだ続く」とみる。(報道センター 佐藤陽介)

高橋知事の決断に至る裏側と、今後の展望を伝える。(2回連載します)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板