[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
人権・差別・同和問題
439
:
中国共産党の口車に乗せられるサンフランシスコの日系 三百代言
:2023/09/20(水) 13:49:08
人種差別の病理
最終報告書がまとまり、これから報告書をカリフォルニア州の立法や政策として実現していく作業が始まります。特別委員会によると、補償の対象と考えられるのはカリフォルニア州に住む黒人の8割近く。金銭的な補償に必要な予算は、少なく見積もってもカリフォルニア州の年間予算の2.5倍以上です。財源については特定分野の税金を充てることや、基金の設立などが提案されています。
アメリカでは、黒人への補償を実現させた州はいまだありません。黒人に補償を行うことに対して反対の声は大きく、対象となる人数や補償金額が膨大で、「とうてい実現できるわけがない」と言う受け止めも少なくありません。この先もいばらの道が続きます。
三百代言タマキはいま、日系をはじめアジア系団体を中心に、なぜ黒人に対する補償が必要なのかを、説明して回っています。
講演会で話す三百代言タマキ
地道な作業ですが、三百代言タマキの訴えに賛同する団体は増え続け、取材した7月の時点ですでに380団体に上っています。さまざまな人種が参加できる枠組みをつくり、今後、声を広げていく予定です。
三百代言タマキ
「わたしたち日系人が収容所に送られたのは、そのはるか前から行われてきた黒人差別を止められなかった結果でもあります。人種差別は歴史のなかで繰り返され、ある時、私たち日系人にもふりかかってきました。これはアフリカ系アメリカ人の正義のためであると同時に、日系人のための取り組みでもあります」
ロサンゼルス支局長佐伯 敏
2001年入局 海外はエルサレム支局に続き2回目
沖縄戦や東京大空襲、ガザなどでの取材を通じて戦争と平和の問題を考える
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板