[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
人権・差別・同和問題
128
:
名無しさん
:2015/06/14(日) 13:32:36
>>127
日本人の本質的な「不寛容さ」が顕著に出た、誰もが知るあの事件
?白鳳に関する騒動は現在進行形であるため、最終的な決着はついていない。そこで、ここでは、元横綱朝青龍に関する一連の出来事とそれに対するマスコミなどによる対応を振り返ってみたい。現状では、白鳳とマスコミの争いは、白鳳が大幅に譲歩しない限り、今後さらにエスカレートする可能性が強いと懸念される。
?朝青龍は1980生まれ、モンゴルのウランバートルの出身である。本名はドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ。朝青龍は1997年に高知県の明徳義塾高校に相撲留学し、その後若松親方(当時、現高砂親方)にスカウトされ、高校を退学して角界入りした。
?朝青龍は2001年の1月場所に新入幕し、その後は順調に出世を重ねて、2002年の11月場所で初優勝を達成し、さらに2003年1月場所も連続優勝をしたことによって、横綱昇進を決めている。
?この時、脚本家で横審委員だった内館牧子氏からは、「成績は申し分ないが、品格の面で問題が有り」という、後のトラブルを暗示するかのような意見が出されていたが、ほとんどのマスコミはむしろ歓迎ムードであった。
?その後も朝青龍は角界の第一人者として優勝を重ねていき、ほとんどのマスコミは好意的に扱っていた。これに対して、週刊現代は、何度か朝青龍の八百長疑惑を報じている。けれどもこれに同調する流れはみられず、マスコミの報道は朝青龍の「強さ」を称える内容のものがほとんどで、後のような激しいバッシングはみられていないし、「八百長」についても他のメディアが取り上げられることはほとんどなかった。
?大きく流れが変わったのは、2007年の7月場所後のことである。この7月場所が終了したとき、朝青龍は、「内側側副靭帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」という内容の診断書を相撲協会に提出し、夏の巡業に参加しなかった。
?ところが、巡業期間にあたる8月に、モンゴルに帰国していた本人が、中田英寿氏らとチャイティのためのサッカーをしている映像がニュースで報じられ、仮病ではないかという疑惑が湧き上がり、大騒ぎとなった。
?この時から、これまで我慢してきたものが一気に噴出したように、マスコミの朝青龍に対するバッシングが開始された。そして、今日に至るまで、朝青龍は完全なヒール役として定着した。このサッカーの問題に関して、朝青龍は、誤解を招く行動をとったという理由で、相撲協会から2場所出場停止などの処分を受けた。
?この問題が生じてから、朝青龍は自宅へ引きこもり状態となった。朝青龍は、精神科医の往診を受け、「神経衰弱および抑うつ状態」、さらに別の医師には「解離性障害」と診断され、紆余曲折を経てモンゴルに帰国し静養する事態となった。
?この時期、テレビのワイドショーでは、連日この朝青龍の話題が取り上げられていた。本人は姿を見せないため、相撲協会の関係者や「有識者」であるコメンテーターが、朝青龍の「品格」のなさを批判したり、親方や診察した精神科医の映像が繰り返して放映されたりもした。
?この時期の朝青龍の様子に関して、タニマチの一人であった近藤利一氏は、次のように述べている。
「髷も結わず、ヒゲが伸びて野武士のような風体だった。睡眠薬もたくさん飲んでいるし、憔悴し切っていて、発言も支離滅裂、人間不信に陥り、周囲にもあたり散らしている。風呂も入らん状態です。……」(週間文春2007.8.30)
?振り返ってみれば、この一連の騒動が面白い見世物であったことは確かであるが、同時に胡散臭いものでもあった。バッシングによって一時的に引きこもった人物が、精神科の「疾患」を患っているとは考えづらいし、朝青龍の主治医として登場した「精神科医」は、同時に「泌尿器科」の包茎治療も専門としていると聞いて、首をひねった人も多かったと思う。
?また、コメンテーターたちが、「相撲道」や「日本人の心」を問題にする点にも、納得できなかった人は多かったはずである。モンゴル人が相撲取りになるのは、日本でチャンピオンになって一旗あげてやろうと思ってきているからであり、彼らに「相撲の道」を説いても意味がないことは明らかである(実をいえば、日本人の力士も大差はないであろう)。こうした「正論」がウソであることはみなわかっているにもかかわらず、もっともらしく報道される点は、茶番としか言いようがない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板