したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

金融政策スレ

757とはずがたり:2015/07/10(金) 23:17:10
ギリシャの「借用証書」、早わかりQ&A
http://jp.wsj.com/articles/SB11807971170009143901604581097591663564906?mod=JWSJ_EditorsPicks
By STELIOS BOURAS
2015 年 7 月 9 日 18:51 JST

 ギリシャは急速に資金が枯渇しつつあるが、欧州連合(EU)など債権団による救済はまだメドが立たない状況だ。年金や給与の支払い手段として検討されているのが「借用証書(IOU)」という選択肢。IOUはギリシャ政府が直ちに発行できるが、将来的には危険が多いとされる。IOUについてQ&A形式でまとめた。

Q:どれほど簡単に始められるのか。

A:ロジスティクスの観点からすれば、ギリシャ政府は計画を日ごと展開することが可能だ。将来のある時点で金利を上乗せして支払うと約束し、減少していくユーロの代わりに使用することになる。

 英エジンバラ大学のエミリオス・アブゴウリアス教授(銀行法・金融学)は「始めるのは世界で最も簡単なことだ」と言う。

Q:実際にはどう機能するのか。

A:例えば、公務員や年金受給者は納税のような国への支払い時にIOUを使用できる。まず、これまで500ユーロ(約6万7400円)受け取っていた年金受給者が、将来のある時点で同額の支払いが約束されたIOUを受け取る。このIOUを納税などに使用できる。財務省はIOUを額面通りの金額で受け取ることが義務付けられる。

Q:どこが問題になるのか。

A:IOUは恐らく譲渡可能になることから、民間企業との取引に使用される場合に問題が生じ始める。

 アブゴウリアス教授は「スーパーマーケットやガソリンスタンドは大幅に割安な価格でないとIOUを受け取らないだろう」とみる。この場合、額面との差は、IOUという新たな国内通貨の切り下げを意味するという。

 政府はIOUを発行する前に、誰がIOUを受け入れるかを決めるために民間部門と協議する必要があるだろう。

Q:過去に事例はないのか。

A:ユーロ圏加盟国にとっては新たな概念かもしれないが、よそでは試されたことがある。

 米カリフォルニア州は2009年、景気後退で歳入が大幅に減少する中、現金不足の解決策として数十万の債権者にIOUを発行した。

 ギリシャ自体にも前例がある。1950年代初め、世界でも最悪級のハイパーインフレ(消費者物価の上昇が制御できなくなる状態)を経験していたときに、公務員への支払いのために同様のIOUを発行した。

Q:この計画の現実味は。

A:議論されていることは確かだ。特にギリシャのバルファキス前財務相が前向きで、先週末には政府が検討中していると国内紙に話した。当局者によると、この発言が同氏の辞任を後押しした。

 ギリシャの日刊紙カシメリニは8日、月末には給与や年金支払いのための資金が尽きることから、財務省がIOUを発行する計画を準備し始めていると伝えた。同省は「全く根拠がない」と報道を否定した。

Q:他の選択肢はあるか。

A:救済資金が枯渇すれば、自国通貨ドラクマに戻るという選択肢もある。しかし、これも単純ではない。一から始めなければならないことを考えると、複雑で時間がかかる選択肢だ。

 バルファキス氏は辞任直前、ギリシャがユーロ圏加盟1年前の2000年に紙幣印刷機を全て処分したと述べた。オーストラリアのテレビ局に対し、「われわれは紙幣印刷機を壊した。印刷機は1台もない」と語った。もっとも、ギリシャは10ユーロ紙幣を印刷する準備は整っている。

 銀行関係者らは、ギリシャが新紙幣を印刷し始めるには約4カ月かかる可能性があるとみている。

原文(英語): http://blogs.wsj.com/briefly/2015/07/08/how-would-greek-ious-work-the-short-answer/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板