したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

959荷主研究者:2010/12/05(日) 15:35:53

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/11/20101130t11023.htm
2010年11月30日火曜日 河北新報
3港一体整備、議論スタート 仙台塩釜・石巻・松島

あいさつで一体整備の重要性を述べる村井知事

 仙台塩釜港と石巻港の2012年度中の一体整備を目指す宮城県は29日、「港湾戦略ビジョン策定委員会」の初会合を仙台市内で開いた。松島港も観光戦略面で重要と位置付け、同港を含めた3港の一体整備の必要性や意義について検討。今後4回の会合を開き、11年度前半までに各港の役割分担を描いた戦略ビジョンを策定する。

 県や国、地元自治体首長や経済団体関係者ら委員32人が出席。委員長に日本港湾協会の鬼頭平三理事長を選出した。

 港湾管理者の村井嘉浩知事はあいさつで「3港が統合一体化することで、これまで以上に宮城や東北の産業基盤を力強くけん引していける」と強調した。

 会合では、各港の機能や特性を把握するため貨物取扱量などを提示。東北の中枢港湾として競争力を高める必要性や、各港の特性を生かした機能分担を協議した。仙台塩釜港の仙台港区では、増加する貨物量が一体化によって分散化できる利点が挙げられた。

 委員からは「交通網が発達し、仙台と石巻間は遠くなくなった。各港がバランス良く発展するために一体化は必要だ」との肯定的意見が出る一方で、「港湾を利用している荷主や企業の視点が大切」「東北全体でどう役割を果たしていくのかもっと明確にする必要がある」との指摘もあった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板