[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
仙台・宮城・陸奥
893
:
荷主研究者
:2010/10/23(土) 13:18:31
>>874
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101016t13021.htm
2010年10月16日土曜日 河北新報
路線バス「青山くん」青息吐息 利用者の1便平均8.8人
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/MIYAGI/20101016004jd.jpg
利用が伸び悩んでいる青山くん。残る実験期間中に利用者を増やすことができるか=14日、太白区のJR長町駅東口
公共交通機関の空白域になっている仙台市太白区青山地区で、市が今月実験運行している路線バス「青山くん」が苦戦している。1便当たりの利用者数は目標の15人を大幅に下回る8.8人。実験は15日で折り返しを迎え、残る期間中にどれだけ利用されるかが路線開設の可否の鍵となりそうだ。
市公共交通推進課の速報値(13日現在)によると、青山くんの利用者数は計1849人。1便当たりの平均で、実験初日の1日は10.1人を記録したが、2日目の4日以降は低調となり、6〜9人台で推移した。
時間帯別では、午前9時台の東北工大八木山キャンパス発の便が平均利用者数21人と好調だが、その折り返しや午後の便は空席が目立ち、平均利用者数が5、6人程度にとどまる便もある。
市や地元町内会は、1便当たり15人の利用を目標に掲げていた。市は25日以降、バスの乗客にアンケートを取るなどして、本格運行に移せるかどうかの参考にする。
市公共交通推進課は「利用が多いほど本格運行への道が開ける。住民の足を確保するためにも、多くの人にバスに乗ってもらいたい」と話している。
青山くんは40人乗りの中型バス。JR長町駅東口から東北工大八木山キャンパスまでの7.3キロを運行する。29日までの平日、午前6時台から午後8時台に計26便が走る。料金は130〜350円。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板