したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

845荷主研究者:2010/09/19(日) 04:15:09

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100901t12030.htm
2010年09月01日水曜日 河北新報
複合ビル開業、手応え 森トラスト・森章社長に聞く

森章氏

 不動産業の森トラスト(東京)の森章社長が仙台市を訪れ、河北新報社の取材に応じた。同市青葉区一番町の東北学院中・高跡地に開発した超高層複合ビルとマンション棟からなる「仙台トラストシティ」の全面開業から1カ月を迎え、「東北の中心である仙台の機能を高めた」と強調。東北に対しては「潜在力は高く、中国、ロシアとの物流拠点として日本海側の動向にも注目したい」と期待を込めた。

 ―開業から1カ月。複合ビルに入る「ウエスティンホテル仙台」では、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の第3回高級事務レベル会合(SOM3)も9月25、26日に開かれる。
 「これまで仙台に不足していたレベルのホテル。質の高いサービスを求めていた方々にも満足していただいていると感じている」
 「SOM3開催に加え、これまで他都市で行われてきた循環器系医療の学会などの引き合いもある。主要都市でありながら仙台で開催できなかった国際会議などは多く、実績を積み上げて発信力を高めていきたい」

 ―中国を中心に海外からの観光客誘致に向けた役割も期待されている。
 「中国はホテルの一番のターゲット。富裕層を中心に中期、長期滞在の観光客を取り込みたい。宿泊と人間ドックを合わせた予防医学などの需要があるとみている」

 ―オフィス部分、マンション棟はどうか。
 「(全国で見ても)仙台の位置付けは今後、より高くなる。(進出企業にとっては)広くてグレードも高い事務所が必要になり、オフィス棟にも波及する。仙台の力を伸ばすのがこのビルで、これからの仙台に必要なものを造った」
 「投資額は全体で550億円。テナントやマンション購入などお客さまの投資を合わせると750億〜850億円になる。それに見合った(集客や経済波及などの)期待が持てるのがこのプロジェクトだ」

 ―東北の今後の発展をどう考えるか。
 「日本の生産者人口は減る一方だが、東北は農業も漁業もあり、食材も豊かで自給率が高い。日本をブロックに分けた場合、成長性は最もある。農業は拡大余地があり、安心安全という付加価値も付けやすい。農業を1.5次産業的に改良し輸出力を高めるべきだ」
 「山形、秋田の今後にも注目している。中国北東部やロシアとの物流において酒田港、秋田港などはセンター的な役割を発揮できるのではないか。大型コンテナに対応できる水深を備えた港湾整備などが求められる」

 ―仙台に期待する役割は。
 「東北大を中心にした優れた『知』を生かす必要がある。例えば、活発な製造業を含め、『知農工商』の連携を具体化させることが必要。われわれも経済的にも社会的にも役に立つように、東北とはずっと付き合っていく」

<もり・あきら>東京都出身。慶大卒。みずほ信託銀行(旧安田信託銀行)を経て、72年森ビル入社。社長室長、常務を歴任し、93年森トラスト社長に就任。74歳。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板