したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

803荷主研究者:2010/08/01(日) 21:48:38

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/07/20100724t12021.htm
2010年07月24日土曜日 河北新報
東京エレク、地元企業と連携を 波及効果 期待膨らむ 

記者会見後に笑顔を見せる(左から)北山博文東京エレクトロン宮城社長、東哲郎東京エレクトロン会長、竹中博司社長、村井知事、浅野町長=仙台市泉区の仙台ロイヤルパークホテル

 半導体製造装置大手の東京エレクトロン(東京)の新工場建設が23日、宮城県大和町で始まった。集積が進む自動車産業に続く、仙台圏北部での高度電子産業の一大拠点整備に、関係者は期待を一段と膨らませた。

 「『富県』の実現に大きく貢献してもらえる。理工系学生の就職先としても期待できる」。宮城県の村井嘉浩知事は起工式後の記者会見で、力を込めた。

 大和町の浅野元・町長も「世界レベルの技術が地元から発信されることを誇りに思う。若者に夢と希望を与えてくれる」と喜びを表した。

 新工場を建設する大和リサーチパークでの起工式には、県内の自治体や経済関係者が出席した。

 新工場の操業開始当初の経済波及効果を1559億円と算出した七十七銀行の鎌田宏会長は「地元企業が東京エレクトロンとの関係をどう築くのかがポイント。地元企業の取り組みを積極的に支援したい」と語った。

 リサーチパークでは、東京エレクトロンに部品などを供給する2社が既に着工。隣接の大郷町にも、関連する機械部品の表面加工処理大手が進出するなど、高度電子産業の集積エリアが着実に形成されつつある。

 仙台市の奥山恵美子市長は「半導体市場が上り調子の時に、タイミングよく着工した。多くの技術者が移り住むことにつながり、地域全体の力になる」と話した。

 東京エレクトロンに、地元企業との連携を期待する声も大きい。みやぎ高度電子機械産業振興協議会の仲田武彦会長は「県内には高い技術力を持った企業が多い。地元企業との取引拡大を進めてほしい」と要望する。

 東北経済連合会の庄司雄一常務理事は「トップランナー企業が、世界と戦う拠点として東北の『知』と『人』を求めて進出した。東北には東北大などの優れたシーズ(種)もあり、産学連携のさらなる進展が見込める」と東北全体の振興に期待を寄せた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板