したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

744荷主研究者:2010/05/15(土) 16:31:30

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/05/20100512t13017.htm
2010年05月12日水曜日 河北新報
駐停車ゼロへ巡回監視継続 仙台市の路線バス運行支援

蛍光色のベストを着て業務に当たる監視誘導員=青葉区のバス停「県庁市役所前」

 仙台市内を走る路線バスの円滑な運行を図るため、監視誘導員が主要なバス停付近で一般車両に駐停車禁止を呼び掛ける市の対策が、2年目のスタートを切った。本年度は乗降客の多い地下鉄泉中央駅周辺の人員を増強、東北大病院前を新たな監視地区に加えた。

 そのほかの監視地区は、定禅寺通、広瀬通、青葉通がそれぞれ東二番丁通と交わる一帯と、JR仙台駅西口、市立病院前、JR長町駅前で、市内計8カ所になる。

 監視誘導員は蛍光色のベストと帽子を身に着け、2人1組で午前8時〜午後8時にかけて断続的に巡回。バス停付近で駐停車するドライバーにチラシを配るなどして自粛を求める。歩道に自転車を駐輪しようとする人には、近くの駐輪場の利用を促す。

 監視誘導員は、市の緊急雇用対策で採用された25人。雇用期間は半年で、年間延べ50人を充てる。本年度の監視は4月17日に始まり、年末年始などを除いて来年3月末まで行う。事業費は約3200万円。

 道交法ではバス停の前後10メートルの駐停車を原則禁止としているが、ルールを守らないドライバーが後を絶たず、バスの発着や利用客の乗降を妨げている。市公共交通推進課は「前年度はバスの運転手から好評だった。県警とも協力しながら、バス停周辺の駐停車ゼロを浸透させたい」と意気込んでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板