[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
仙台・宮城・陸奥
627
:
荷主研究者
:2010/02/20(土) 18:40:27
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1019/20100216_04.htm
2010年02月16日火曜日 河北新報
自動車産業 産学官ナビ(5)/ケーヒン角田・丸森工場/電子、機械双方に強み
ハイブリッド車の電子制御ユニットを生産する角田第3工場
<ホンダ系で最大手>
ホンダ系で最大手となる1次部品メーカーの主要な生産拠点だ。東北との関係は古い。本社設立13年後の1969年、角田市に第1工場を開設。現在、第1〜3工場と部品開発・調達などを担う角田開発センターを市内に分散して配置し、隣接する宮城県丸森町にも丸森工場を構える。
本社(東京)は昨年、国内の生産体制を再編した。岩手工場(岩手県岩手町)と川崎工場(川崎市)を閉鎖し、両工場の生産機能と従業員を角田・丸森を合わせた「角田拠点」に移した。角田拠点の従業員は約3000人となり、全従業員の約7割を占める。
エンジンの燃料噴射システム、エアコンシステムなど2輪と4輪の幅広い部品を生産する。最近、存在感を増しているのがホンダのハイブリッド車(HV)「インサイト」の基幹部品であるモーターとバッテリーを制御する電子制御ユニット(ECU)だ。
<地元採用者支える>
角田第3工場のECU生産能力は年約24万台。工程のほとんどが自動化されているが、検査工程は従業員の目が頼りで、地元採用者が製品の品質を支える。ECUは三重県の工場に陸送され、ほかの部品とともに完成車に組み付けられる。
創業時から生産してきたキャブレターで培った機械系技術と、電子制御をはじめとした電子系技術の両方を持つのが工場の強み。東北に進出が相次ぐトヨタ自動車グループとも、メーカーとしての総合力と地の利を生かして取引したい考え。
リーマン・ショックで工場稼働率は一時40〜50%まで落ち込んだが、現在は約80%まで回復した。小田垣邦道社長は「変化はチャンスを生み出す。70%の稼働率でも利益を生み出せる体質にしたい」と話している。
[基本データ]
稼 働 1969年8月(角田第1工場)
従業員 約3000人(角田第1〜3工場、角田開発センター、丸森工場)
住 所 角田市角田流197の1(角田開発センター)
電 話 0224(63)3480(同)
資本金 69億3200万円(ケーヒン本体)
売上高 2883億3700万円(2009年3月期、連結26社)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板