したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

4029荷主研究者:2021/08/08(日) 13:08:03

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=27843
2021/6/15 日刊建設新聞 宮城版
高速道の4車線化要望 富谷JCTはフル化求める 村井知事が東北整備局に

 村井嘉浩知事は14日、県庁で東北地方整備局の梅野修一局長らと懇談した。梅野局長は同局における本年度の主要事業を紹介。村井知事は常磐自動車道や仙台北部道路などの自動車専用道路について、2車線区間の4車線化を要望。仙台北部道路は富谷ジャンクション(JCT)のフルJCT化も求めた。

 梅野局長は、主要事業として名取川水系や北上川水系の流域治水プロジェクト、阿武隈川の緊急治水対策プロジェクトなどを紹介。国道349号丸森地区の災害復旧事業が本年度にトンネル工事に一部着手することや、国道4号仙台拡幅(箱堤交差点立体化)が2024年度の完成、仙台塩釜港埠頭再編改良事業が23年度の供用開始を目指していることなどを伝えた。

 仙台東道路の整備は概略ルートの構造検討を進めており、今後に有識者会議で地域の利用者からの意見聴取などを審議すると説明。仙台駅前のバスターミナル機能の強化は、20年度から必要性の検討等調査を進めており、「そういった検討が進めば少しずつ進歩すると思う」と話した。

 村井知事は、昨年度に県内の三陸沿岸道路が全線開通し、「すごい効果が出ている。企業立地件数が震災前に比べて100件以上増えた」と喜び、観光客の入込数もコロナ前は2割くらい増えたことを報告。「産業面や観光面、企業立地においても道路というのは相当大きな影響があったと改めて痛感した」と述べた。

 その上で村井知事は、常磐自動車道の山元インターチェンジ(IC)〜相馬IC間がまだ2車線になっているため、「4車線にすることでより南とのつながりが良くなるので、こちらの事業化も早期に進めてほしい」と求めた。

 次に村井知事は、本年度に国道108号石巻河南道路と国道4号仙台拡幅(篭ノ瀬〜鹿の又)が直轄事業として認められたことを感謝し、「事業を速やかに進めてほしい」と要望した。

 仙台北部道路の4車線化については「一部認められたが、まだ2車線で止まっているところがある。富谷JCTのフルJCT化も非常に望んでいる。住民・県民からも非常に強い要望が出ている」とし、4車線化やフル化に向けた取り組みを求めた。

 最後に村井知事は予算に関して、大震災の復興予算がなくなる中で、「通常予算がいまだに下がっている。それに国土強靭化の予算が上に乗っている状況。通常予算を確保してほしい」と要望。道路ネットワークの機能強化や流域治水対策を進める上でも「予算の総額の確保をお願いしたい」と述べ、国土強靭化の予算については「補正予算措置だと後から仕事量が増える形になるので、当初予算による計画的な予算措置」を願った。

 梅野局長は同局で必要となる予算確保に努める意向を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板