したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

3131荷主研究者:2018/06/06(水) 22:08:05
>>3130-3131 続き

◇

出版不況の中、活路を見いだそうとしている仙台市内の書店関係者の取り組みを紹介する。

◎本屋さん私の歩き方/作家・伊坂幸太郎さん 思わぬ出合いが魅力

仙台市在住の人気作家や編集者、読書家に書店での思い出や楽しみ方などを聞いた。

◇

書店は僕の生活になくてはならない存在です。自分の本を置いてくれていることはもちろんですが、純粋に本を買う意味でもすごく大事です。最近はネットで本を買うことも増えてはいますが、ネットで買ってみたら、意外に期待していた内容ではなかったり、必要な情報が載っていなかったりすることがあるんですよね。

その点、書店で本を手に取れば内容は確認できます。僕は文庫本を買う時には、解説文を読んでから買うかどうかを決めることも多いんです。お目当ての作家の隣にあった別の作家の本を何げなく買ってみたら、すごく面白かった経験もあり、思わぬ出合いみたいなものが、リアル書店の魅力なんでしょうね。

仙台市内の書店を巡って感じていることは、品ぞろえが豊富で便利だということです。気になる本は探せば大概は見つかります。ただ、市中心部のなじみの路面店の閉店が残念です。

僕は小説家なので活字の本ばかり読んでいると思われがちですが、漫画も大好きなんですよ。小説以上に漫画はお店によって推している本が違っている気がします。JR仙台駅近くの喜久屋書店仙台店は品ぞろえが豊富です。駅ビル2階のブックエキスプレス仙台北口店も独特な漫画をたくさん並べています。

バスケットボールを題材にした傑作の少年漫画「あひるの空」(日向武史)も、ブックエキスプレス仙台店でたまたま見つけたことで気に入って全部そろえたんですよ。

僕は新刊本を出すと、仙台の書店にサイン本を置いてもらいます。仙台市内の書店用に1000冊、仙台以外に100冊ぐらいなので偏りがすごいんですけど。仙台の書店は僕を15年前から変わらずに応援してくれていて、本当にありがたいです。

[いさか・こうたろう]1971年千葉県松戸市生まれ。東北大法学部卒。「アヒルと鴨のコインロッカー」で吉川英治文学新人賞、「死神の精度」で日本推理作家協会賞短編部門、「ゴールデンスランバー」で山本周五郎賞と本屋大賞を受賞。46歳。仙台市青葉区在住。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板