したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

2976とはずがたり:2017/11/27(月) 22:25:03
ホント自民党的公共工事偏重バカバカしいな。
>「住宅は高台移転するのに、いったい何を守るために造るのか」。自宅を流されたすずり職人、高橋頼雄さん(49)は憤る。「地域性や住民の意見を考慮せずにやってしまった。海が見えなくなったら、もう古里ではなくなっちゃう」。仮設住宅で同居する母の自宅が再建されれば、自分は雄勝を出ていくと決めたという。
>住宅は存在しないものの、県は今後建設される拠点施設や県道を守るため高さ9・7メートルの防潮堤が必要と判断した。
>高い防潮堤に反対する住民有志で組織する「持続可能な雄勝をつくる住民の会」は15年、震災前の高さと同じ4・1メートルへ計画を見直すよう求める要望書を村井嘉浩知事宛てに提出したが、県方針は覆らなかった。
>県と反対住民に挟まれた市側は「防潮堤で議論がまとまらないと、他の復興が遅れる」と説明して反対派を押し切ったという。
>公共施設を高台に移したうえで海と共存するまちづくりを目指していた阿部晃成さん(28)は「多様な議論があるべきなのに、行政の施策に賛成か反対かという構図になってしまった」と悔しがる。震災前に約4300人だった町の人口は既に、1000人前後まで減った。

東日本大震災6年・復興の検証
高い防潮堤「良かったか」 行政に不満の住民も 宮城・雄勝
https://mainichi.jp/articles/20170221/ddm/003/040/125000c?inb=ys
毎日新聞2017年2月21日 東京朝刊

「高台移転するのに」「ないと怖くて戻れぬ」
 東日本大震災で大きな津波被害が出た岩手、宮城、福島3県では、震災前に延長約165キロだった高さ5メートル以上の防潮堤が、約300キロに増える。だが、古里の景観を激変させてしまう高い防潮堤の建設に納得できない住民らもいる。【山崎征克】

宮城県石巻市の北東部、雄勝(おがつ)湾に面する旧雄勝町。湾の最奥部に位置する雄勝中心部の防潮堤計画は2014年に決まりながら、住民の反対意見があり、建設は先送りになっていた。県は昨秋、説明を尽くしたと判断。高さ9・7メートル、延長約1・8キロ、建設費約66億円に上る事業に着手した。

「住宅は高台移転するのに、いったい何を守るために造るのか」。自宅を流されたすずり職人、高橋頼雄さん(49)は憤る。「地域性や住民の意見を考慮せずにやってしまった。海が見えなくなったら、もう古里ではなくなっちゃう」。仮設住宅で同居する母の自宅が再建されれば、自分は雄勝を出ていくと決めたという。

雄勝中心部では約600世帯が津波にのまれた。震災からわずか2カ月後、住民代表らは「雄勝地区震災復興まちづくり協議会」を設立し、まちづくりの議論をスタートさせた。協議会は市雄勝総合支所と共に、半島沿岸をぐるりと走る県道をかさ上げし、高い防潮堤は設けない案を作り、市長に提出した。だが県は防潮堤建設にこだわった。

県による説明会では、一人の高齢女性が「防潮堤がないと怖くて町に戻れない」と泣いて訴え、「あの被害を経験したのだから、高い堤防で守るべきだ」との声も出されたという。住民には賛成、反対どちらの意見もあった。

元々はホタテ養殖が盛んな湾沿いのわずかな平地に住宅や店舗が密集していた地域。ほぼ全域が危険区域に指定され、住宅を建てられない。市は住民へ、海辺から約3キロ離れた高台への移転を提案した。住宅は存在しないものの、県は今後建設される拠点施設や県道を守るため高さ9・7メートルの防潮堤が必要と判断した。

高い防潮堤に反対する住民有志で組織する「持続可能な雄勝をつくる住民の会」は15年、震災前の高さと同じ4・1メートルへ計画を見直すよう求める要望書を村井嘉浩知事宛てに提出したが、県方針は覆らなかった。

複数の住民や支所によると、県と反対住民に挟まれた市側は「防潮堤で議論がまとまらないと、他の復興が遅れる」と説明して反対派を押し切ったという。

別の住民団体「雄勝町の雄勝地区を考える会」の事務局を務め、公共施設を高台に移したうえで海と共存するまちづくりを目指していた阿部晃成さん(28)は「多様な議論があるべきなのに、行政の施策に賛成か反対かという構図になってしまった」と悔しがる。震災前に約4300人だった町の人口は既に、1000人前後まで減った。仮設住宅で暮らす漁師の木村昇一さん(78)は「防潮堤に反対すると他の復興も遅れるという説明だったが、どんどん人が出ていった。何が良かったのか、もう分からない」と嘆いた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板