[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
仙台・宮城・陸奥
2926
:
荷主研究者
:2017/09/16(土) 20:36:50
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170905_13011.html
2017年09月05日火曜日 河北新報
<うみの杜水族館>開業2年目 来場者70万人減 目新しさ薄れる?
プロジェクションマッピングを楽しむ来館者。水族館は「目新しさ」の演出に躍起だ
仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)の開業2年目(2016年7月〜17年6月)の来館者数は118万2200人で、開業1年目(15年7月〜16年6月)を70万7200人下回ったことが水族館の集計で分かった。開業当初の目新しさが薄れ、新たな集客策が課題となっている。
何度でも入場可能な年間パスポート利用者数の落ち込みが特に目立つ。2年目は28万9500人で、1年目より22万6000人減った。パスポートの期限は1年間だが、1年目に購入した利用者が更新しないケースが多かったという。
1年目は16年3月までの目標だった100万人を15年11月に突破し、好調な出足だった。水族館は「1年目は『オープン景気』だったが、1回来館して満足する人が多く、2回目以降の来館につながっていない」と分析する。
水族館は客足を呼び戻すための新機軸の打ち出しに努める。6月にサッカーJ1仙台の協力を得て期間限定の水槽を展示したほか、7月には大水槽前の壁や天井、床をスクリーンに見立て、海の世界の映像を映し出すプロジェクションマッピングを始めた。
写真を投稿するインスタグラムやツイッターなど会員制交流サイト(SNS)を活用する10〜20代の若者向けに、写真映えする撮影スポットも10月のハロウィーン前に館内に複数設ける予定だ。
水族館の和田淳太副館長は「地元に根差した企画・展示や、さまざまなエンターテインメント性のある企画を実施し、何回来ても楽しめる水族館にしたい」と巻き返しに意欲を見せる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板