したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

2054荷主研究者:2014/11/16(日) 17:07:15

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141004_12009.html
2014年10月04日土曜日 河北新報
さくら野仙台店の5階がスポーツ天国に変身

 さくら野百貨店仙台店(仙台市青葉区)の5階が、スポーツを核にしたフロアに生まれ変わった。アウトドア用品中心のショップと、アウトレット商品販売にトレーニングジムを併設する店が相次いでオープン。若い世代に人気の高い既存の店と合わせ、3店がJR仙台駅西口の一等地に集積し、関係者は相乗効果を期待する。

 9月24日に開店したのは「プロショップ フュージョン」。有名スポーツブランドのバッグや服、靴などのアウトレット商品のほか、水素サプリメントや靴の中敷き(インソール)を扱う。加圧トレーニングやストレッチのジムも開設した。

 運営するジーズニューコンセプト(若林区)は東京など全国に7店舗を展開するが、物販とジムを兼ね備えた店は初めて。佐藤浩至社長は「アウトレット店を街の一番目立つ場所に置きたかった。トレーニングもできる新しい形の店を増やしたい」と先を見据える。

 登山用品などアウトドア商品をそろえるICI石井スポーツ仙台さくら野店は9月19日に開店。31年間、店を構えた宮城野区榴岡から移転した。

 ビル南側外壁に看板を掲げ、存在感を示す。佐藤公一店長は「人通りが多く、認知度を高められる。従来客を大事にしつつ、客層を開拓したい」と意気込む。

 迎え撃つのは、ムラサキスポーツ仙台さくら野店。1996年の出店以来、スノーボードやサーフィンの関連商品を主力に20代から支持を得る。

 保坂直史店長は新5階フロアについて「50代前後の姿が増えている。ブランドが他店と重なる部分もある。身近で間口の広い店としてアピールしたい」と言う。

 さくら野仙台店は6月、入店客調査を実施。「40〜50代向けの商品が少ない」という課題が浮かび上がった。対応策として考えたのが、スポーツフロアだった。

 3店で5階売り場面積の6割超を占める。伊勢俊明副店長は「男性客や夫婦の姿が目立つようになった。回遊性を持たせ、フロア全体を底上げしたい」と狙いを話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板