したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

2004荷主研究者:2014/07/05(土) 15:45:57

http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
2014/06/07 建設新聞
地下鉄東西線沿線のまちづくり
15年開業に合わせ駅周辺の開発が加速 官民の計画が目白押し・八木山・六丁の目・荒井

 仙台市の新たな交通軸となる地下鉄東西線の2015年開業に合わせ、新駅周辺で地元住民や企業を中心に新たなまちづくりが動き始めている。八木山動物公園駅では利便性を優先させた公共投資、民間投資が活発化している仙台駅周辺の商業ビル建設など、東西線建設と同様に周辺開発も佳境に入りつつある。

◎八木山動物公園駅
 古くから住宅開発が進んだ西の起点駅・八木山動物公園駅の周辺では、乗り継ぎやすさといった利便性を高めるため仙台市の大規模な駐車場整備が進む。その一つ、新駅駅前広場上部に建設中のパーク&ライド駐車場は地下2地上5階建て、延べ約2万2000平方㍍の規模。駐車台数は約500台で、今年10月末の完成へ最盛期を迎える。また、今年度は延べ約1780平方㍍、収容台数約740台の自転車等駐車場を建設する予定で、近く入札公告を行う見込みだ。
 民間開発では1982(昭和57)年に建設した仙台赤十字病院が現在地周辺で移転新築を計画。老朽化によるもので、すでに移転選定を進めており、東西線開業後に用地取得にめどを付け、数年内の具体化を想定している。
 県内唯一の八木山動物公園も開業に合わせ、再整備を計画。年間約50万人が訪れる動物園だが、地下鉄開業を機にさらに集客力を高めた都市型動物園を目指しており、今年度はふれあい動物園や南門エントランスの整備を進める。このほか、仙台赤十字病院の前を通る都市計画道路・川内旗立線のひより台団地までの整備に伴い、沿道開発も期待されている。

◎仙台駅
 東北最大の都市「杜の都仙台」の玄関口で、JR各線や地下鉄南北線と結節する仙台駅だが、周辺開発は震災前の景気低迷などで、事業中止や見直しを決めた開発が多かった。しかし、震災から3年を経て、ようやく民間投資に拍車が掛かり始めている。
 西口開発の注目事業はファッションビル「仙台パルコ新館」の出店計画だ。建設用地は仙台市青葉区中央3丁目地区で、地下2階地上10階建て、延べ2万4000平方㍍の規模。内部には物販、飲食店のほか、映画館を入居させる。鹿島の施工で16年2月の完成を目指している。
 東口開発では老朽化した東西自由通路の拡幅に合わせJR東日本が仙台ターミナルビルの建設を進めている。規模は南棟が地上6階建て、北棟が地下1階地上4階建てで、延べ面積の合計は4万3000平方㍍。このほか、14年度以降に延べ約1万4000平方㍍の宿泊棟、15年度以降に2万5000平方㍍の業務棟の着工を予定しており、市内中心部の商業開発としては最大規模となる見込みだ。施工は鉄建・大林組JVが担当、16年春の完成を予定している。

◎六丁の目駅
 工場や倉庫のほか、区画整理事業によって整備した住宅地などが混在する六丁の目駅周辺は、地下鉄開業に合わせ新たな街の顔づくりが進もうとしている。
 マンション開発が進んだことで居住人口が増えるなど、周辺環境の変化で移転計画を進める仙台工業団地は、いまだ用地確保のメドが付かない状態が続く。ただ、周辺開発のカギを握る仙台工業団地の全面移転による跡地開発については、移転が実現した場合、跡地利用として駅に接近する大規模な土地のため、今後の動向に注目が集まる。
 また、仙台印刷工業団地が所有する六丁の目西町の土地に組合が建設し仙台市が買い取る(土地は定期借地)災害公営住宅を建設中のため、当初想定していた再開発などの事業は凍結状態。
 加えて仙台市は六丁の目駅周辺の積極的な民間開発を誘導するため、昨年8月の都市計画審議会で用途地域の変更を行っている。内容は準工業地域約12・9㌶および工業専用地域約2・2㌶を近隣商業地域とし、スーパーや飲食店、医療施設などを誘致しやすい環境を後押ししている。

◎荒井駅
 東の起点駅・荒井駅は南側の荒井東地区で土地区画整理事業が進んでおり、15年度までの保留地処分完了を目指している。この区画整理事業は事業面積が約33・7㌶で計画人口は3100人。計画戸数は戸建て住宅400戸、集合住宅等1200戸の計1600戸で、すでに区画整理には市の災害公営住宅2棟の整備が進んでいる。また、駅東側隣接地では荒井駅の車両基地の建設が本格化している。
 また、太陽光など再生可能エネルギーの活用によってスマートシティを目指すこの地区では、民間事業者による太陽光発電事業の計画が進むほか、病院や介護老人施設などを展開する葵会グループ(東京都千代田区)が福祉施設や病院建設に向けた動きを進めている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板