したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1613荷主研究者:2012/09/22(土) 18:28:39

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120830t11028.htm
2012年08月30日木曜日 河北新報
石巻駅舎、橋上化 市役所へ歩行者用デッキ 市が構想

 宮城県石巻市は29日、東日本大震災の津波で被災した市立病院を移転新築するJR石巻駅周辺の土地利用構想を明らかにした。緊急車両用の陸橋などを設け、駅舎は津波対策として橋上化した上で病院、市役所と結ぶ歩行者用デッキを整備。デッキには津波襲来時の一時避難場所の機能も持たせる。

 市立病院の建設地は市役所西側に位置する市有地。緊急車両用の陸橋は2016年の開院に合わせ、駅舎北側から線路をまたぐ形で建設する。

 一般車両の出入り口は線路沿いの市道と設定し、駐車場は院内と隣接の立体型を合わせて計125台分を確保。交通渋滞対策で病院と市役所の間の丁字路に信号機を設置する。病院関連の事業費は約20億円と見込む。

 石巻駅の駅舎はJR東日本と協議を進め、22年ごろをめどに橋上化し、駅の南北を結ぶ自由通路も整備。自由通路は駅舎と病院、市役所の3カ所をつなぐデッキとも接続し、歩行者の利便性を向上させる。

 市は駅周辺に市民が交流する公共施設なども集積させ、機能性の高いコンパクトな街づくりを目指す。公共施設の整備費は全額、津波復興拠点整備事業として国費を活用する計画。

 土地利用構想は市議会全員協議会で示した。市は構想について、地権者全54人のうち既に52人に説明したという。

 市立病院をめぐっては、市議会が3月定例会で基本設計などを盛り込んだ本年度予算案を可決する一方、駅周辺の交通渋滞などを理由に建設地の再考を求める付帯決議案も可決している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板