したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1378荷主研究者:2011/12/30(金) 21:12:10

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111130t11025.htm
2011年11月30日水曜日 河北新報
沿岸4地区集団移転先「恵み野」西側を検討 岩沼市

 宮城県岩沼市は東日本大震災で被災した相野釜など沿岸4地区の住民の集団移転先を、同市押分の新興住宅地「恵み野」の西側の隣接地区にする方向で検討に入った。4地区の町内会は既に集団移転の方向で住民の意見を集約している。市は必要面積などを精査した後、移転先地権者との交渉に入りたい考えだ。

 井口経明市長が29日の市議会11月定例会の一般質問で明らかにした。相野釜、藤曽根、二野倉、長谷釜の沿岸4地区の集団移転について、井口市長は「各地区で意見集約を行った結果、移転先として恵み野西側地区でまとまった」と説明。市が建設を計画する災害公営住宅についても「コミュニティーの維持を考慮し、集団移転先に集約したい」として、同地区を念頭に検討していることを明かした。

 恵み野西側地区は、市東部地区を南北に走る仙台東部道路と県道塩釜亘理線の間に位置する。現在は農地として利用されている。

 市は12月上旬、4地区の住民との面談に入る予定。一戸建てか災害公営住宅のいずれかを選択してもらい、一戸建てに関しては「希望する土地面積」や「土地を購入するか借地か」などについて聞き取りを実施。それを基に移転先に必要な面積などを精査する考え。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板