したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1375荷主研究者:2011/12/30(金) 20:57:03

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111127t13019.htm
2011年11月27日日曜日 河北新報
JR常磐線浜吉田駅、来年3月まで復旧を 住民組織、要請へ

浜吉田駅までの早期復旧を求める声が相次いだ意見交換会=26日、亘理町

 宮城県亘理町の住民自治組織「吉田東部地区まちづくり協議会」(渡辺信秋会長)は26日、東日本大震災で不通となっているJR常磐線の亘理駅以南の復旧に関する意見交換会を町内で開いた。亘理駅南隣の浜吉田駅まで既存ルートでの早期復旧を求める声や、通学などの不便さを訴える意見が相次ぎ、協議会は来年3月までの復旧を求めていくことを確認した。

 住民ら約80人が参加。同席した町の担当者からは、浜吉田駅までは既存ルートでの先行復旧を要望しているものの、折り返し運転に伴う信号機整備などの課題があることや、明確な復旧日程などがJR側から示されていない現状が報告された。

 住民からは「浜吉田駅が使えず通学が不便。一日も早く再開してほしい」「このままの状態が続くと駅周辺地域の人が戻って来なくなり、町の人口減少がさらに進む」といった声が出た。亘理駅発着の代行バスの増便を求める意見もあった。

 山元町との境界地域に住む住民からは「亘理町内でもルートが変更されるのなら早く示してほしい」といった要望もあった。

 協議会は6月に浜吉田駅の早期再開を求める3620人分の署名を町に提出している。渡辺会長は「線路沿いの清掃などを住民が行い、復旧を願う気持ちをアピールすべきだという意見ももらった。決起集会などを開き、町やJRに引き続き早期復旧を働き掛けたい」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板