したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1208荷主研究者:2011/05/15(日) 14:35:34

http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/きょうの建設情報.htm
2011/05/09 建設新聞
エンドーチェーン 仙台駅前のイービーンズ フジタで解体・改修
解体は今夏、リニューアルは今秋の完成めざす

 東日本大震災によってJR仙台駅前に建つ商業施設「イービーンズ」に大きな建物被害を受けたエンドーチェーン(仙台市青葉区中央4丁目1の1)は、イービーンズの一部解体と残る施設の耐震補強改修の施工をフジタに決め、近く着工する。震災後、フジタなど2社程度から施工計画提案を求めていた。

 解体するのは、ペデストリアンデッキでJR仙台駅と直結する青葉区中央4丁目のイービーンズのうち、表側(東側)約1、300平方㍍部分に建つ1964年3月開業の旧館部分。西側約2、000平方㍍部分に1972年に竣工し、旧館とつながっている新館は残し、耐震改修を行って安全を確保する。今夏までに解体を完了させ、今秋の新館リニューアルオープンを目指している。イービーンズは震災後、全館休館状態が続いていた。

 イービーンズを含む「仙台駅中央南地区」は数年前まで再開発の実施を目指して、勉強会の開催を重ねてきたがリーマンショック以降は状況が一変し、昨春には計画の早期具体化は困難な状況を地権者の一部が相互に確認しあったという話も出ていた。このため、元々の計画区域内では地権者各々の違った動きが見え始め、南町通沿いに建つタイムズ弘進パーキングは解体更地化し、当面は平面時間貸駐車場としての利用が見込まれている。また、南町通沿いで2015年度に開業予定の地下鉄東西線の新駅設置を予定している仙台市は、地下鉄通風口の確保を目指して周辺地権者と協議を進めた結果、弘進パーキングと東側隣接のエンタツパーキングビルとの間に用地を確保する方針を固めたものと見られている。イービーンズも建物の老朽化に伴って施設の耐震改修設計に着手しようと金融機関などと協議を進めてきた矢先に震災に見舞われたもよう。

 イービーンズの旧館解体後の用地は当面、イベント開催などで利用される見通しだが、仙台のまさに玄関口とも言える場所だけに、震災復興がいち早く実現し、賑わいが取り戻されることを周辺商店街も期待している。

2011/05/09付1面に掲載


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板