したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1153荷主研究者:2011/04/09(土) 17:18:51

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110402t72037.htm
2011年04月02日土曜日 河北新報
東北、製造業再興へ一歩 パナ仙台・旭化成石巻・関自工岩手

 東北の製造現場で、震災で停止していた生産を再開する動きが加速してきた。パナソニックは1日、宮城、福島両県の工場で生産を一部開始。東芝も同日、半導体製造子会社の岩手東芝エレクトロニクス(北上市)で、11日から生産を始める方針を発表した。

 パナソニックが再開したのは、デジタルカメラを組み立てる福島工場(福島市)と、ブルーレイディスクレコーダーの部品を製造する仙台工場(名取市)。

 震災で一部設備が壊れ、点検などをしていた。全面再開の見通しについて同社は「節電への協力もあり、まだめどは立っていない」と説明する。

 岩手東芝はシステムLSIの生産を開始する。建屋が震災で一部損壊、修復や製造設備の点検などを進めてきた。3月28日にはラインを動かし、最終チェックに入った。

 旭化成も4月5日から、携帯電話など搭載の集積回路の組み立てを担う子会社、旭化成パワーデバイス石巻事業所(石巻市)を部分的に稼働させる。

 停電、断水が一定程度解消され、破断した生産設備の配管の修理が終わったため。一部製品から手掛け「インフラの回復状況などを見ながら稼働範囲を広げていく」としている。

 トヨタ自動車グループの関東自動車工業岩手工場(岩手県金ケ崎町)も1日までに、交換用バンパーなどの製造を再開した。セントラル自動車も宮城県大衡村の本社工場で既にプレス部品の生産を始めている。

 いずれの企業も全面再開には取引先の被災による部品不足解消などが不可欠で「調達に向けて東北各地を回っている」(あるメーカー)などとしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板