したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1098荷主研究者:2011/03/20(日) 15:18:09

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110317t13028.htm
2011年03月17日木曜日 河北新報
仙台市、物資調達仲介強化 周辺の沿岸自治体対象

 東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市は、市内の復旧作業に急ピッチで取り組む一方、県庁所在地の政令指定都市として、津波でより甚大な被害が出ている仙台圏の沿岸自治体を対象に、避難所で必要な物資調達の仲介支援に力を入れ始めた。

 県市長会の会長を務める奥山恵美子市長は14日、村井嘉浩知事と会談。物資の調達について、市と県が機能的に連携して全県的な復旧レベルの底上げを図ることで一致した。県は気仙沼市や南三陸町、石巻市など三陸沿岸の支援に重点を置いている。

 震災で自治機能をも失った小規模自治体が、他県に救済を求めにくい環境にあるほか、最大で10万人を超えていた仙台市内の避難者数が16日午後5時現在、4万人まで減少した。

 これを受け、市は仙台都市圏広域行政推進協議会の沿岸自治体(松島町〜山元町の4市5町)と東松島市に食料や水、暖房や薬など必要な物資の照会を始めたほか、全国各地からの応援部隊の派遣先を調整している。

 被災地は通信状態が悪く、中には防災用電話さえ通じない自治体もあり、市にとってもどかしい状況が続いている。

 各自治体の要望を把握できれば、市が可能な範囲で調達したり、全国市長会などを通して全国に支援を呼び掛けたりして必要な物資を調達。自衛隊の協力を得て搬送する計画だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板