したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

1039荷主研究者:2011/02/06(日) 12:24:52

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110125t12026.htm
2011年01月25日火曜日 河北新報
仙台駅東口再開発 集客力アップ期待 周辺ホテル商業施設

 JR東日本が24日、仙台駅東口の再開発で商業施設やホテルの建設計画などを発表したことを受け、仙台駅周辺の商業施設やホテルは「駅周辺の集客力が増す」などと歓迎した。仙台市内では大型集客施設の立地が相次いでおり、競争がさらに激しくなるのは必至で、「それぞれが価値をいかに高めるかが問われる」などと警戒する声も上がった。

 「東口の集客力が高まる」と期待するのは、ホテルレオパレス仙台東口の安田俊明総支配人。昨年7月に仙台駅東口近くにオープンしたばかりで、「(JRの再開発で)新たな東口への人の流れができ、地域がより活性化する」と話す。

 同様に東口に近いANAホリデイ・イン仙台の柴田公房総支配人は「東口に改札もできるのではないか。そうなれば利便性が高まる。(激しくなる競争への)対応はJRのホテル規模が明らかになってから考えたい」と語る。

 これに対して仙台駅の西側に立地するホテルは警戒気味だ。仙台国際ホテルの野口育男社長は「市内のホテルはほぼ飽和状態。今後は料金勝負ではなく、各ホテルが親しみや居心地の良さ、情報提供力などの独自の価値を高めていくしかない」と強調する。

 仙台駅西口の商業施設も期待と警戒感が交錯する。仙台パルコは仙台駅構内でのファッションショーを開催していることもあり、「(駅ビルと)今後も共通の販促活動を行い、一緒に駅前を盛り上げていきたい」と再開発を商機ととらえる。

 さくら野百貨店仙台店は「駅前の集客力向上につながる。ただ現状でも人気テナントの引き抜き合いが起きており、競争がさらに激化するのは確実だ」とみる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板