[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
芸術・美術・音楽
72
:
小説吉田学校読者
:2010/05/08(土) 09:01:33
どこのスレが適当なのか。
まあ、それはそれ。この規制を設けることにより、表現の自由を制約することになるのだが、民主政治の根幹をなす自由をそう簡単に制約していいのか。
別の観点から言えば、要は、規制を設けることでなんとなく行政も善良的市民も安心したいだけ。だが、その安心は一過性のものである。この条例が成立したとすれば、成立後、しばらくたったら、新たな規制対象を見つけて同じ騒ぎが繰り返されるでしょう。「青少年の性交渉を類推させる表現もダメ」とか。
子ども性描写 規制案文言修正へ 石原都知事『誤解を招く』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010050802000055.html
子どもを性的な対象として描く悪質な漫画やアニメを規制する東京都の青少年健全育成条例改正案をめぐり、作家らの反対が相次いだことを受けて、石原慎太郎知事は七日の定例記者会見で「説明不足のところや、誤解を受ける訳の分かんない言葉があった。誤解を解くために文言を修正したらいい」と述べ、現行案を修正する考えを明らかにした。
石原知事は条例改正の趣旨について「よく読んでもらうと分かるが、規制するのは子どもの目につく所に置くな、ということだけ。表現に対する制限をするつもりは毛頭ないし、そんな内容じゃない」と強調した。
中でも、漫画などに描かれる十八歳未満の登場人物を指す「非実在青少年」という表現に「何だこれいったい。だれがどう解釈したって、幽霊の話かと思っちゃう」とし、修正すべき文言の一例に挙げ、「役人が作る言葉なんてのは、世間に通用しないことがいっぱいある」と述べた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板