したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

芸術・美術・音楽

682チバQ:2018/01/06(土) 06:33:17
集客の狙いも
 文部科学省の社会教育調査によると、動物園などを含む博物館全体の入館者数は微増しているが、美術館は減る傾向にある。おしゃべり可の広がりは来館者増につなげたい美術館の狙いもある。

 ミュージアム・マーケティングに詳しい河島伸子・同志社大教授(文化経済学)は「ミュージアムが『全ての人に開かれた施設』という理想を掲げていてもニーズは多様」と分析したうえで「従来の高齢者層だけでなく、新たな来館者を獲得したい施設の取り組みの一環なのだろう」と背景を指摘する。瀧端真理子・追手門学院大教授(博物館学)は「展示作品の種類や時間帯によっても館の雰囲気は異なり、どのくらいの話し声を迷惑と感じるのかは個人差がある。いずれにせよ、各施設が持つポリシーを明確に示すことが大切」と、館の性格や自主性が大切との立場を示している。【成田有佳】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板