したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

芸術・美術・音楽

328チバQ:2013/04/08(月) 23:35:47
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130408/plc13040814260008-n1.htm
クールジャパン戦略で重要文化財、「国宝」格上げヘ 訪日観光客狙い政府検討
2013.4.8 14:23 [旅・観光]
 政府が国の重要文化財を国宝に格上げし、観光資源として海外にPRする方向で検討を始めたことが7日、分かった。日本のアニメや伝統文化、日本食などを海外に売り出す「クールジャパン」戦略の一環。文化財の呼称を外国人にも理解しやすい「国宝」に統一することで、観光庁が目指す年間1千万人の外国人訪日構想につなげる狙いがある。

 今月3日に開かれた政府の「クールジャパン推進会議」で、内閣府の政務三役が「文化財を地方に人を呼ぶ観光資源としてもっと活用すべきだ」と国宝への呼称統一を提案。4月中に同会議がまとめる提言に盛り込まれる可能性が出てきた。

 文化庁によると、国の重要文化財は1万2874件だが、そのうち国宝は10分の1以下の1085件(今月1日現在)で、平成24年度に新たに指定を受けたのは3件にとどまっている。

 日本では昭和25年に文化財保護法が施行され、それまで全て「国宝」の呼び名だった文化財のうち、ごく一部のみを国宝に指定し、残りを重要文化財とする仕組みに改められた。

 歴史的価値の高い建造物や工芸品は各地に点在しているが、「重要文化財」は英訳で「インポータント・カルチュラル・プロパティ」となり、海外へのアピール力が弱く、観光資源としての活用も不十分だった。

 これに対して国宝は法的には重要文化財の一種だが、英訳は「ナショナル・トレジャー」で、諸外国でも一般的な表現。外国人にも分かりやすい呼称に改めることで、観光客を呼び込む起爆剤としたい考えだ。

 ただ、文化庁には「重要文化財を全て国宝に指定すれば、国宝としての希少価値が薄まる」との慎重論もあり、提言に盛り込まれても実現するかは不透明な部分もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板