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芸術・美術・音楽
1
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:29:22
アート全般
2
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:30:39
「ドイツに絵画貸し出さない」 リヒテンシュタイン憤慨
http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY200803160166.html
2008年03月16日22時51分
ドイツ政府が高額を支払ってリヒテンシュタインの銀行データを入手し、脱税摘発に乗り出した問題で、独政府の姿勢を批判していたリヒテンシュタインが独側への絵画の貸し出しを拒否。事件は両国の文化振興にも微妙な影を落とし始めている。
絵画展は独ミュンヘンの美術館ノイエ・ピナコテークが企画。同館によれば、今年5月下旬からウィーンにあるリヒテンシュタイン美術館や、リヒテンシュタインのファドゥーツ城が所蔵する油絵60点、水彩画100点以上を借り受け、特別展示する予定だった。
しかし、今月中旬にリヒテンシュタイン側から「ドイツの態度が法治国家の原則に基づくか疑わしい」として、貸与断念を伝えられたという。リヒテンシュタイン美術館は「脱税問題での独政府の対応を考えれば、この決定は当然だ」(館長)。同美術館のスポンサーに、脱税問題で顧客データが流出した銀行が含まれていることも背景にあると見られる。
ノイエ・ピナコテークの広報担当者は「政治的な対立が芸術を制限してしまうのはとても残念だ」と失望感をにじませる。
3
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:31:46
1億円、福祉?トゥーランドット? びわ湖ホールに波風
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803170065.html
2008年03月17日
滋賀県の財政難のあおりを受け、国内有数のオペラハウス、県立芸術劇場びわ湖ホール(大津市)が揺れている。県が提案した福祉医療費助成金の大幅カットを見直す財源として、県がホールに拠出する管理・運営費(指定管理料)の削減幅を拡大できないか、県議会で議論されているためだ。更なる削減は公演縮小につながりかねないとして、全国の音楽ファンから寄せられた署名が17日、提出された。 ◇
「1億円の県費を福祉とオペラのどちらに使うのか。滋賀県民がチケットの倍額以上の血税を負担していることを、(観客として来る)京都や大阪の人はご存じなのか」
今月10日の県議会予算特別委員会。最大会派の自民党・湖翔クラブの家森茂樹議員が嘉田由紀子知事にこう問うた。
同ホールが新年度に上演する自主制作オペラ、プッチーニの「トゥーランドット」とR・シュトラウスの「サロメ」。計3日間の公演予算は約1億9500万円。入場料収入で賄えるのは2、3割にすぎず、県税から半分以上の1億円を拠出するという。
06年度の調査では、同ホールの入場者は46対54で県外客が過半数。しかも食事・宿泊はお隣の京都となれば、経済波及効果の恩恵にも、地元はあまりあずかれない。
一方、5千万円あれば、県が10月から自己負担を2倍に引き上げる乳幼児医療費を据え置くことができ、1億円なら無料化も可能、と県側は議会で答弁した。自民系会派だけでなく、福祉優先を主張する議員は多い。
「びわ湖ホールか乳幼児医療費か、と問われれば、乳幼児医療費でしょう。知事のマニフェストからはそういう結論になります」と、知事与党「対話の会・びわこねっと」の沢田享子代表。「でも、びわ湖ホールを造れ、造れ、と推進してきたのはどこの誰なのか」と、自民系会派を暗に批判する。
県によると、福祉医療費の据え置きを求める知事あての要望書は、16日までに約30件。同ホールに関する要望は届いていないという。
◇
同ホールは、財団法人びわ湖ホールが県からの指定管理料と入場料収入、官・民からの助成金で運営する。07年度の指定管理料は約11億2千万円だったが、新年度は約1割の1億1千万円が削減される。同ホールの井上建夫副館長は「事業費ベースで見れば、5割カットに等しい」と訴える。指定管理料から人件費、維持管理費・光熱水費など、削減の難しい固定経費を引くと、自由に使えるのは3億円強だからだ。
新年度は国内外の劇場との連携や積立金の取り崩しなどで対応し、例年並みの事業を維持する。ホールの芸術監督・沼尻竜典さんは「世界のびわ湖ホールなのに、赤字を生むだけの施設、という悲しいとらえ方をしないで」と訴える。
「休館」「売却」。県議会などでそんな言葉も飛び交う状況に、ファンらが事業存続を求める全国規模の署名活動を展開し、知事らに約2万6千人分の署名を提出した。うち7割が県外から寄せられた。メンバーの一人、大津市の主婦神野直子さん(48)は言う。「ホールは滋賀県の自然、歴史、文化の豊かさの象徴。私たちの暮らしに欠かせないものなのです」
◇
片山泰輔・静岡文化芸大准教授(文化政策・財政学)の話 びわ湖ホールで質の高い舞台をつくり、県外の影響力を持つ人々に注目されれば、福祉に直接投入するより大きな便益がもたらされる可能性もある。一方で、県やホールは、オペラに関心のない県民にも費用を負担してもらう理由をくどいほど説明するべきだ。そうすれば、より多くの民間資金も集められるようになるだろう。
◇
《びわ湖ホール》 舞台装置をスムーズに入れ替えられる「4面舞台」を備えた大ホール(1848席)の音響の良さは「日本一」とも評される。演劇、コンサート向けの中ホール(804席)、小ホール(323席)も。9月に開館10周年を迎える。総事業費332億円。起債した地方債の残高は約160億円で、全額償還まであと20年。
4
:
とはずがたり
:2008/03/21(金) 10:45:52
文化財指定って所有権に対して優越しないんですねぇ。
運慶仏像、三越が落札 NY
2008年3月20日(木)04:33
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20080319016.html?C=S
【ニューヨーク=長戸雅子】競売大手クリスティーズは18日、同日ニューヨークで行われた競売で鎌倉時代の仏師、運慶の作品とみられる「木造大日如来坐像」を落札したのは、日本の大手百貨店の三越であることを明らかにした。
クリスティーズによると、落札額の1280万ドル(約12億5000万円)は、海外で落札された日本の美術品としては過去最高額。国宝級の可能性もある美術品の海外流出が懸念され、日本国内では署名運動も起きていたが、三越の落札で海外流出の危機はひとまず免れた。
落札された仏像はヒノキ製で高さ66・1センチ。表面は金で彩色されており、鎌倉時代初期の1190年代ごろの作品とみられている。競売には米国や日本の美術館や収集家らが参加し、75万ドル(約7460万円)からスタート。最終的に三越の代理人と電話取引の米国個人収集家の一騎打ちとなり、1280万ドルまでせり上がった。
仏像は関東地方に住む収集家が所有しており、文化庁は作風などから運慶の可能性が高いとして文化財指定を検討したが、所有者の合意が得られず見送っていた。
◇
「木造大日如来坐像」の落札について、三越は「顧客から依頼を受けて落札した。顧客の情報は明らかにできない」(広報担当者)と説明。今後、仏像の展示や一般公開をする予定はないとしている。
5
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 18:45:58
>>3
上原館長が退任へ 後任は井上副館長
滋賀県立びわ湖ホール
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008032400075&genre=K1&area=S00
滋賀県立びわ湖ホール(大津市)の上原恵美館長(64)が3月末の任期をもって退任することが24日、分かった。後任には井上建夫副館長(59)が就任する予定で、いずれも4月1日の理事会で正式決定する。
上原館長は1968年に東京大卒。78年に旧労働省から滋賀県庁入りし、文化部長や県立近代美術館長などを歴任。2002年から財団法人びわ湖ホール理事長、04年から館長を務める。退任理由について「若い人たちにバトンをつなぎたいと思った」と話した。
びわ湖ホールは、4面舞台を持つ国内有数のホールとして、98年の開館以来、オペラなどが上演されている。一方で、県の財政難を受け、新年度は県からの指定管理料が前年度比で約1億円削減される見通しとなるなど、厳しい運営状況にある。
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