したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

692チバQ:2012/05/20(日) 17:16:28
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20120519-OYT8T01153.htm
空前の断水大混乱 有害物質検出


 断水は県内約35万世帯に及んだ。千葉、埼玉両県の利根川水系の浄水場で処理済みの水からホルムアルデヒドが検出された問題。「これほどの規模は過去にない」(県水政課)という空前の断水に、住民は不安と困惑の表情を見せた。

■給水所

 市内約3万8000世帯が午後5時から断水した八千代市は、小学校など7か所に市が給水車を配置した。同市萱田町の市上下水道局では、ポリタンクなどを片手に集まった住民が市職員らに「断水の原因は?」「いつまで続くの」と不安そうに次々と質問。同市大和田の主婦佐藤節子さん(65)は「いつまで続くか分からないから、夕食やお風呂はどうしたらいいのか、予定を立てられない」とため息をついた。

 我孫子市の手賀沼公園駐車場の給水所では、列に並んだ同市白山、広告会社勤務中根大輔さん(33)が「行政の情報には、水のくみ置きを勧めるものと、やめてほしいと言う情報があり、どちらを信じたらいいのか分からない」と納得の行かない様子。野田市の中根配水場の応急給水所では、長男(3)と水をもらいにきた同市五木、会社員大山亮さん(34)が「0歳の子どももいて、ミルクを作るための水が必要。お風呂にも入れない」と困った様子を見せた。

 給水所では市民の不安やいらだちを誘う場面も。柏市光ヶ丘の市立光ヶ丘中学校では、災害用井戸を使って19日午後に給水を始めたが、水がなくなり閉鎖。近くの防災公園に市民らを誘導したが、市水道部の担当者は「すぐに枯れるとは思わなかった。ご迷惑をかけた」と話していた。

■飲料水完売

 野田市野田のスーパー魚藤では、ペットボトル入りの飲料水50ケース(1ケース2リットル6本入り)が午前9時の開店から30分ほどで完売した。店長の荒木藤夫さん(51)は「あっという間に売り切れた」と驚いた様子。同市大殿井のスーパー「カワタ」でも、在庫100ケースが午前中に売り切れ、新たに60ケースを追加したが、2時間足らずで完売した。山中亨治店長(42)は「途中から購入は1人1ケースまでにしたが、とても間に合わない」と話していた。

 流山市のスーパーでも飲料水が売り切れ、「次回の入荷は未定」との断り書きが貼り出された。

■イベント中止

 流山市では、飲食店28店舗が参加する食べ歩きイベント「まいうーウォーク」が19日に中日を迎えたが、断水を受けて、午後の大半のイベントを打ち切った。実行委員会の鈴木馨委員長(60)は「断水で洗い物などができない以上、やむを得ない」と苦渋の表情。20日は水道が復旧すれば開催する予定だ。

■復旧へ

 19日昼前後から断水が続いていた柏、我孫子、野田の3市は、午後5時30分頃の北千葉浄水場の取水再開によって断水復旧に向かった。午後9時半頃の断水解除を決めた我孫子市は、防災行政無線や広報車で市民に連絡。柏市も5時半頃に防災行政無線で「午後11時前後には水道を復旧できる見通しになった」などと流し、住民らが安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 流山市は午後7時半頃に復旧を開始。野田市の水道復旧は20日早朝となる見通しだ。

(2012年5月20日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板