したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

630とはずがたり:2011/09/16(金) 09:19:45

2011年9月13日13時14分
熊野川の大部分、「洪水予報」の対象外 台風12号
http://www.asahi.com/national/update/0913/OSK201109130029.html

 台風12号で氾濫(はんらん)し大きな被害を出した熊野川(1級河川、延長183キロ)の中上流域が、降雨量などから3時間後までに上昇する水位を予測し、住民に「洪水予報」を出す河川に指定されていなかったことが、国土交通省や各県への取材で分かった。

 水防法によると、河川を管理する国や都道府県は、氾濫すれば重大な被害が想定される河川を「洪水予報河川」に指定できる。同河川に指定されると、気象庁と共同で3時間後までの水位を予測し、洪水予報を住民らに周知することが義務付けられる。洪水予報は自治体が避難指示や勧告を出す判断材料の一つになる。

 だが、洪水予報を出す対象になっているのは、国交省が管理する河口から約5キロの下流域だけだった。その上流域は県境で接する和歌山県と三重県、さらに上流は奈良県がそれぞれ管理している。和歌山県は、その時点の基準地点の水位から氾濫発生などの情報を出す「水位周知河川」に指定しているが、奈良、三重両県はいずれの河川にも指定していない。奈良県の担当者は「山間部なので洪水よりは土砂災害を警戒してきた」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板