したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

220とはずがたり:2009/09/25(金) 17:54:41
八ッ場もそうだけど先ずは中止受け容れを表明して貰わないと逆に地域振興策にも何にも取り組めないんじゃなかろうか。
まあ建設中止は建設費ださないってことなので建設反対と違って実力行使出来ないのでほっといてもいいんですけどw

中止表明容認できず 五木村長ら国交相に抗議文
2009年09月25日
ttp://kumanichi.com/news/local/main/20090925002.shtml

 前原誠司国土交通相が川辺川ダム事業の中止を表明したことを受け、ダム前提の村づくりに取り組む五木村の和田拓也村長らが24日、同省を訪れ、前原国交相あての抗議文を提出した。

 抗議文は和田村長と田山淳士[きよし]村議会議長の連名。ダム建設に反対した村が国・県から建設同意を求められ、村再建を条件にやむなく受け入れた経緯を説明、「村の再建整備事業が半ばである中、大臣の中止表明は容認できない」としている。

 和田村長は「川辺川ダムは必要として国交省が推進してきたのに、今回の中止表明。今までの経緯と歴史を考えていないのではないか」と述べ、同省の佐藤直良河川局長に抗議文を手渡した。

 前原国交相は26日に川辺川ダム建設予定地などを視察し、住民や蒲島郁夫知事らと意見交換する予定。局長との面会後、和田村長は「ダムに代わる治水対策案と村の基盤整備、振興策についてきちんと方針を示してもらわなければ、安易に乗れない」として「大臣には今回の抗議を踏まえて話してもらうよう期待する。こちらも実情を訴える」と述べた。

 一方、相良村議会は24日、川辺川ダム建設中止と同村の振興計画策定を求める意見書を国交、農水両省に提出した。(楠本佳奈子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板