したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

1903とはずがたり:2022/03/14(月) 13:30:08
2年間分ではなく18日分
>だがメーターが上がっているのは検針日の昨年9月15日から、新メーターに取り換える10月2日までの18日間。男性は「計算が合わない」と主張する。

なんか交換前にエラーがあったとしか思えない。

なぜ?長期出張中なのに…「水道代を17万円も請求された」 2年分の水はどこへ
3/14(月) 9:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/238465ea54f6b454497ae95957d13868e14d1313
西日本新聞

昨年末、投稿者に届いた水道料金の納入通知書(男性提供)

 「アパートは、ずっと不在だったのに水道代を17万円も請求された」。福岡市東区にアパートを借りている男性から、西日本新聞「あなたの特命取材班」に投稿が寄せられた。男性は長期出張しており、水は使っていないという。市水道局が調べても水道メーターに異常はない。それならば漏水が疑われるが、メーターが示すのは水量にして281立方メートル。1人世帯の2年分を大幅に超える量だ。わずかの間に、水はいったい、どこへ消えたのか-。

 「家の中で漏水があったのかもしれない」

 福岡市水道局東営業所から、男性に電話がかかってきたのは昨年11月19日。近くで暮らす妹に連絡し、すぐにアパートを確認してもらったが、異常はなかった。後に送られてきた請求書には、上下水道料金が17万3379円と記載されていた。

 5日後、水道局とアパート管理会社、妹が立ち会い、点検した。水道メーターには漏水を知らせる「パイロットメーター」という機能があるが、同メーターは動かず、水道局は漏水はなかったと判断した。

 建設コンサルタント会社で働く男性は福岡出身で、年中、各地に長期間出張している。アパートの管理を任せている妹も年に数回、アパートを訪れる程度という。

 請求の対象期間(昨年9月15日-同11月16日)も不在で、同8月末に妹が郵便受けの整理のために1度立ち寄っただけという。

家の中や周辺に水漏れの痕跡なし
 まず考えられるのはメーターの誤作動だ。

 実は水道メーターは有効期限が切れ、対象期間途中の同10月3日に取り換えられている。市水道局は取り外した旧メーターの性能試験を実施し、「異常なし」と結論づけた。試験中の動画は男性にも送られた。

 メーターは「羽根車式」と呼ばれるもので、配水管を巡る水で羽根車が回り、水量を計測する仕組みだ。大手メーカーの担当者に取材すると、水を全く使っていない時に空気で回転することはあり得るが、「その場合、空気孔が存在する可能性が高い」と解説する。空気孔は確認されていない。

 家の中や周辺に水漏れの痕跡はなかった。281立方メートルもの水が短期間に漏れ出せば周囲に異常が分かるはずだ。取材班はアパートの住民に尋ねたが、地面から水が湧き出るような現象はなかったという。

 水道局側は、水洗トイレの水が出しっ放しだった可能性があるとみていた。

 そこで、男性は妹と独自に試算した。

 約8リットルのトイレタンクが満水になるまでに55秒かかった。絶えず水が流れれば、日々に約12.5立方メートル。請求書にあった281立方メートルに達するには約22日必要になる計算だった。

 

電気とガス料金で長期不在を証明
 男性は市民オンブズマン福岡や福岡市議にも相談し、水道局に改めて請求の見直しを要求した。

 男性は長期不在を証明するために、電気とガス料金の明細を提出。市水道局は現地調査も踏まえて「男性の説明に食い違いはない」との結論に至った。

 2月下旬、市水道局は水の使い道が分からない「不明水量」の扱いにして、男性に基本料金のみの支払いを求めることを決めた。

 水道局に聞くと、これまで人が住んでいる家で「不明水量」の扱いにした例は、ほとんどないという。

 いったい、なぜ。男性の疑問はいまだ解けないままだ。(竹次稔)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板