したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

2755名無しさん:2012/03/31(土) 08:19:38
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000137-yom-pol
下地氏「無所属」に反発、亀井氏と党の旗争奪?
読売新聞 3月30日(金)7時31分配信

 国民新党の自見金融相が29日、消費税率引き上げ関連法案の閣議決定で署名する意向を表明したことで、同党の分裂問題の焦点は政権離脱を表明した亀井代表自身の対応に移った。

 亀井氏は石原慎太郎東京都知事との新党構想を進めることにしており、新党結党前に、国民新党は「分党」や「解党」に至る可能性もある。

 亀井氏は29日夜の野田首相との会談で、消費税法案の閣議決定に反対し、連立を解消する考えを示した。亀井氏は自見氏ら同党の政務三役3人を離党させ、「無所属」で続投させることも求めた。

 亀井氏は、浜田和幸外務政務官については「原発の問題など当面(緊急の仕事が)ない」とし、続投を要請しない意向を示した。

 しかし、下地幹事長は亀井氏と首相との会談を受けて開いた記者会見で、この提案を拒否する考えを示した。下地氏は、亀井氏と亀井亜紀子政調会長を除く6人の国会議員が「国民新党」として活動を続ける考えを強調。6人は「与党にとどまり、郵政民営化の見直しを実現して実績を積むべきだ」(下地氏)との立場とされ、党内では師弟関係にあった亀井代表と下地氏が「党の旗」を奪い合う構図となっている。

 数の上では亀井氏が劣勢だが、自ら離党し、無所属となる可能性は低いとみられる。亀井氏は29日、親しい政界関係者と会談した際、「解党の腹は固めた」と語ったという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板