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【廃道・隧道】山さ行がねが応援スレ【冒険・探索】
1
:
とはずがたり@元林道部会長
:2007/09/30(日) 23:18:53
山さ行がねが
http://yamaiga.com/index2.html
ヨッキれんを応援しようヽ(`Д´)ノ
皆の実行したアホな冒険譚も求む。
2
:
とはずがたり
:2007/09/30(日) 23:40:59
山手東側隧道
http://yamaiga.com/tunnel/yamatehigasi/main.html
ヨッキれん氏は04.8.16に訪問している。
我々は先日07.9.16に平田側の坑口だけ見てきたがあんな不気味な中によお入ろうとする気持ちが起きるもんだ。。
平田の埋め立て地は幾つか事業所が出来ていて,巧く行けば工場が建ち並ぶ場所になりそうであった。
北側の坑口も近く迄行けば良かったかねぇ。工場内で入れない様だがそっちのレポがないので。。
釜石市立 鉄の歴史館
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/rekishikan/
にも行ったが,社線は鉄鉱石を運ぶ陸中大橋─工場間と途中小佐野付近から北へ分岐し,薪などを搬出した小川線から成っていたようである。
鉄鉱石が暴騰を続け,陸中大橋でもう一遍良質で大量の鉱脈が見つかったりして鋼都復活といかんものかねぇ??
釜石で製鉄所を復活させるのは無理だけど平田に搬出港を整備して陸中大橋から積み出せないかねぇ?
陸中大橋には錆び付いた積み出し施設の残骸が残っていたが,駅舎は撤去されていた。
3
:
とはずがたり
:2007/10/01(月) 00:45:02
【記憶屋 廃墟】
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/index.html
田老鉱山
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/ruins/mine/tarou/tarou1.html
【鉱山情報・鉱物産地情報 福島県近郊】
http://www.miharu-e.co.jp/ja7fyg/kouzan/kouzan.html
田老鉱山
http://www.miharu-e.co.jp/ja7fyg/kouzan/taro/taro.html
宮古のラサ工業所有。こちらは銅鉱山。
こちらも銅の価格が高騰してって事になりませんかねぇ〜。
なんか非鉄金属スレでやった方が良かったかも。。
4
:
とはずがたり
:2007/10/02(火) 01:44:45
これは凄い。。日本の近視眼的な道路行政批判も出来る。県道・国道スレでも行政改革スレでも相応しいが。。
いやこんな素晴らしい所を(自分はクルマで)是非通ってみたいという気持ちを禁じ得ないんだけどね。
塩那道路に係る基本方針(平成16年8月) 栃木県庁
http://www.pref.tochigi.jp/douken/enna/enna/houshin.htm
塩那道路
(県道中塩原板室那須線)
http://yamaiga.com/road/enna/main.html
5
:
とはずがたり
:2007/10/02(火) 03:32:32
これもすげぇ・・明日があるからもう帰って寝なければ。。
道路レポート 十和田湖八甲田山連絡道路 序
http://yamaiga.com/road/hakkouda/main.html
十和田湖八甲田山連絡道路
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=886bf19244bf16661091bd826cc2b21f
6
:
とはずがたり
:2007/10/02(火) 23:31:01
栃木県の道路地図と八甲田山と那須の山の地図を買ってきてしまった。
既に東北の地図はバッチリ準備済みである♪
7
:
とはずがたり
:2007/10/04(木) 22:30:46
第3回 「日本は本当に広い」──“廃道”に人生を捧げるマンネリ知らずの管理人
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51646/
8
:
とはずがたり
:2007/10/11(木) 04:21:43
山行が覧てたらこんな時間だ(泣
道部屋
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road.html
街道Web
http://wing2.jp/~kaido/menu.htm
9
:
とはずがたり
:2007/10/16(火) 20:06:51
【森吉山ダム】
発電も出来るし,過疎地の解体をする事が出来るし云う事無しの様にも思えるが,兎も角莫大な費用が掛かる事だけは間違いない。
森吉ダム(S28竣工)に続いて森吉山ダム(H23竣工予定)で,小俣川流域からは住民が放逐されて無人の地帯になるのだそうな。
http://yamaiga.com/rail/moriyosi/main2.html
http://yamaiga.com/road/takamori/main3.html
http://www.thr.mlit.go.jp/moriyosi/
・森吉山ダムの役割1 洪水調節
・森吉山ダムの役割2 既得用水の安定供給と水辺環境の保全
・森吉山ダムの役割3 農地にかんがい用水を供給する
・森吉山ダムの役割4 町に水道用水を供給する
・森吉山ダムの役割5 発電を行なう
http://www.thr.mlit.go.jp/moriyosi/hataraki/yakuwari_1/f_yakuwari_1.htm
10
:
とはずがたり
:2007/11/10(土) 01:29:35
ちょいと興味深い推理を含む。
http://yamaiga.com/koneta/koneta_58.html
東ノ又林道 旧道
11
:
とはずがたり
:2007/11/10(土) 13:07:45
このページのメインコンテンツは食糧倉庫。
酒田臨港開発線
http://yamaiga.com/rail/sakata/main.html
門司の田ノ浦
http://www.kitakyu-fc.com/pub/guide/location/1_souko.html
や新興
http://butsuryu.web.fc2.com/foods.html
#3-seihukeiなんかにもあるね
流石に鉄道貨物趣味的に復活してくれとは言い難いよなぁ。周辺が都市化してきてるところも多そうだし,土地売却・再開発がセオリーだろうけど・・
ただ東北からはコメ臨時列車も運転されるので,貨物駅の側に倉庫でも造ってコキに直接荷役とかしてくれるとお洒落だが,普段の利用に町中では使い勝手悪いだろうしなぁ・・。
酒田港は寂れた感じが強いのでその辺のてこ入れを含めて隅っこの方に建設できないかね?
12
:
とはずがたり
:2007/11/11(日) 01:46:45
知られざる最凶県道
232号 「太平山八田線」
http://yamaiga.com/koneta/koneta_9.html
秋田県道232号線「太平山八田線」は、平成14年度の資料によれば、秋田市太平と秋田市八田とを結ぶ、全長7514mの一般県道である。
市街地に接続し、太平山のリゾート地に市民を運ぶ、重要な路線の一つであるが、この路線の名にまつわる謎は、長く私を悩ませ続けてきた。
「太平山八田線」という名は、どうして、その終点と起点を取って、単に『太平八田線』とならなかったのか?
この分かりやすい矛盾点は、
「秋田には登山道が県道の道がある」
という、全国的に知られたる都市伝説を、生み出しさえもした。
この伝説は、いうまでも無く、その名が示すとおりに太平山の山頂に起点があるのではないか、という憶測によって生まれたのであろう。
しかし、先にあげた資料の通り、いや、それ以前にも、正式にその可能性は否定されており、やはり謎は、謎のまま。
都市伝説はやはり、伝説に過ぎなかった。
そう考えていた。
しかし、昨年。
図らずして、その謎の突破口が、秋田公文書館にて、私の前に開かれた。
現在では欠番が目立つ秋田県県道の過去を探るために開いた、ある資料には…
232 太平山八田線 指定年度:昭和34年 起点:太平 終点:八田 延長:13720m
お気づきだろうか?
なんと、昭和34年の県道指定当時、この県道の起点終点こそ今と変わらぬものの、その延長が、長い!
現在に比較して、5000m以上も、長かったのだ。
この事実は私に、あの都市伝説が、ある一時期において、紛れもない真実であったということを、連想させた。
総延長の3分の1以上が縮小するような大規模な路線の改廃は、この地域では考えにくい。
さらにいえば、その経路において、昭和30年代と今とで大きく異なる部分など、ありはしないのだ。
さらに調べてみると、昭和51年頃に現在の延長に再指定をうけたみたい。
登山路が県道?
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakawa_oyazi/45753162.html
太平八田の車道にかかる鳥居付近から木曽石→金山滝(ここからは登山道)→前岳→中岳→奥岳のコースが県道だった!!
三吉神社奥宮までのお山がけでかつては賑わっていたのだそうだ。
(「秋田の山歩き」から)
藤原優太郎 編 「秋田の山歩き−身近な50座徹底ガイド−」 1986年11月第1刷 無明舎出版
藤原優太郎 「秋田のハイキング−低山徘徊−」 1989年12月第1刷 無明舎出版
13
:
とはずがたり
:2007/11/20(火) 01:14:38
林道部で此処走ったことあります。
かなりの悪路をこまのインテグラタイプRで。正直済まんかった。
あのネタ開陳した思いでの場所でもあります。
http://www.demio-go.net/fr/onyu/
小入谷・上根来林道
14
:
とはずがたり
:2008/03/18(火) 14:20:36
久々のage
東京大空襲を調べててカーチス・ルメイから源田実・三無事件・川南豊作を経てこの記事に辿り着く。よっきれんに探索して欲しいねぇ。造船所跡では大した穴はないのかなぁ。。
川南工業株式会社 浦野崎造船所跡
http://homepage1.nifty.com/masay/nagasaki/kawanami.htm
15
:
とはずがたり
:2008/05/01(木) 12:22:30
道路の改良
http://www.the-orj.org/cgi-bin/dokaiwiki/wiki.cgi?page=%C6%BB%CF%A9%A4%CE%B2%FE%CE%C9
「道路の改良」は「道路改良会」が発行していた戦前雑誌。大正9年11月から昭和19年6月まで発行され、道路行政や道路工事などにまつわる話を掲載していた。土木学会付属図書館デジタルアーカイブスで見ることができる。
当時の内務省の建物内に事務局があり、内務省の息が強くかかった編集体制だったようである。それでも今の私たちが想像するようなお仕着せの記事ではなく、辛辣な提言苦言や、ユーモアに満ちたエッセイ、小説まで載っていて、単に道路の情報というだけでなく、道路や土木工事を通して当時の世相を知ることができる、大変貴重な資料だと思う。(nagajis)
16
:
とはずがたり
:2008/08/19(火) 02:44:52
山いがを読んでいて気付いたが群馬県の高山村は中山と尻高の合成地名なんかな?
切ヶ久保新道
http://yamaiga.com/road/kirigakubo/main.html
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