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京都・京師・京洛
1
:
とはずがたり
:2007/08/19(日) 10:50:48
きょうと・けいし・きょうらく
2
:
やおよろず
:2007/10/14(日) 07:54:49
繁華街の四条通、一般車締め出し - 京都
2007年10月12日
http://www.afpbb.com/article/politics/2297038/2235794
【10月12日 時事通信社】京都市は、繁華街の四条通で、一般車を通行させず、歩行者優先とする「トランジットモール」(TM)の社会実験を始めた。3年後をめどに本格的な導入を目指す(12日午後6時半すぎ)。(c)時事通信社
3
:
とはずがたり
:2007/10/14(日) 20:59:48
俺が子供の頃から(ウソ,でも大学に入学した平成3年には既に工事たけなわだったから強ちウソとも云えぬ)やってた京都駅東の立体交叉が遂に完成するらしい。感涙。
一般国道24号
八条坊門立体交差 H19年度対象区間京都市下京区上之町 〜 同市同区西之町整備内容延長0.3km (2/4→4/4車線)
国道24号(河原町通り)の塩小路通から八条通間のJR東海道本線のアンダーパス部分は、道路幅員6.5m、桁下空間2.1mと狭いため、大型車両の通行ができず通過交通のネックとなっています。
八条坊門立体交差は、京都駅周辺の交通機能を回復させるため、京都市の住宅地区改良事業と調整を図り、道路幅員、桁下空間の改良を行うもので、平成19年度末の完成を目指して事業を進めています。
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/make/make_road/content/mr05_hati.html
感涙。調べてみると着工はS60年でほぼ俺が子供の頃やん。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/04.pdf
解放同盟がやんやん云って工事が送れてるかと邪推してたが,JR線の直下であること,不要となったポイントの設備の撤去などに時間が掛かっていたらしい。
でもわざわざ新しい路盤を造ったのに天井高を低くしてたのは二車線にもかかわらず大型車を通れる様にすると環境が悪化するとのクレームがあったからではないかと邪推。公費の無駄だし,看板だけ設置して排除すれば良かっただけの話しではないか。たまに背高トラックがつっこんで横転したりしてた。
4
:
とはずがたり
:2007/11/02(金) 02:00:33
おお,もうすぐ東西線の延伸開通もなるんか!
3月末ってなんで開業に合わせへんのかね?
なんで駅一つ造るに6億円もかかんのかね??
隣の駅と280mってのは路電規格だろうけど,京都市がそんなにカネ出すのも請願駅に近いのか?
6億では出来んだろうけどカネあるなら地下鉄を地上に引っ張り上げて嵐山迄相互乗り入れを実現して欲しいのだけど
京福新駅名は「嵐電天神川」
地下鉄・太秦天神川駅そばに開設
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110100209&genre=B1&area=K1C
京福電気鉄道(京都市中京区)は1日、2008年1月開業の市営地下鉄東西線太秦天神川駅(右京区)そばに開設する嵐電の新駅名を「嵐電天神川」に決めたと発表した。
嵐電天神川駅は、嵐山本線蚕ノ社駅の東約280メートルの三条通上に建設される。名称の決定理由について、同社は「市営地下鉄と嵐電の乗り継ぎ駅であることを分かりやすくするため」(管理本部)としている。開業は、08年3月末の予定。近く着工し、12月に建設工事に伴うダイヤ変更を行う。事業費約6億3000万円のうち、京都市が6億1500万円を負担する。
両駅の開業により、市内を代表する観光地の嵯峨・嵐山地域と東山地域間のアクセス向上が期待されている。
5
:
とはずがたり
:2007/11/04(日) 14:49:11
京都駅前のシンボルは京都タワーだと思われるがあれもいい加減役目終えた感が強いのだけど。。
歴史あるんですねぇ〜。
>1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。
それにしても「重厚でしゃれた外観」は確かでしたがヨドバシの印象とはちょいと違いますわな。。
ビッグカメラに引き続いてヨドバシも出来て京都駅の対四条の優位性がますますたかまっちまうなぁ。
地下鉄東西線を阪急京都線の延伸で造っておけばもうちょっと四条の集客力は維持できたと思うけど,四条河原町の街もあれはあれで完成型か。
東西線は桂NTから市街地方面への接続が役目の一つであったのだけど,桂NTから阪急桂or洛西口(とは名:物集女w)迄支線延ばして阪急経由で六地蔵で良かったと思うことしきり。
まぁ公的な事業は効率性・収益性を削って開発性・公平性を取り入れなければならないから難しいね。東西線嵐山乗り入れは必要だと思うけど。完成型は六地蔵─桂NT中央・嵐電嵐山─浜大津の2系統運転でええやん♪
JR京都駅前のシンボル ついに… 解体工事が本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000014-kyt-l26&kz=l26
11月4日12時9分配信 京都新聞
今年2月に閉店した旧近鉄百貨店京都店(京都市下京区)の解体工事が進んでいる。土地と建物を所有する大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京都)が建て替えを決めたためで、JR京都駅前のシンボルとして親しまれてきたビルが姿を消そうとしている。
ヨドバシカメラは、建物が老朽化しているため、全面改築を決めたという。すでに周囲はフェンスで覆われ、内部の設備などの撤去が行われているほか、屋上では取り壊しも始まっている。
解体工事は来年3月末までの予定で、同社はその後、跡地約9700平方メートルに新店舗を建設するが、規模や出店者、開店時期などは「現在、計画中」(広報部)としている。
旧近鉄百貨店京都店は地上8階地下3階、延べ約6万5000平方メートル。1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。この間、増改築を繰り返し、重厚でしゃれた外観は36(同11)年に完成、95(平成7)年の阪神大震災直後には西側への増築が完成した。
最終更新:11月4日12時20分
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