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京都・京師・京洛

555荷主研究者:2017/06/11(日) 12:50:15
>>512
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170526000216
2017年05月26日 23時44分 京都新聞
京都市営地下鉄、乗客目標を達成 計画より2年早く

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170526233211chikatetsu_450.jpg
地下鉄と市バスの1日当たりの乗客数の推移

 京都市営地下鉄の2016年度の1日当たり乗客数(速報値)は37万9千人で、経営健全化計画を策定した09年度と比べて5万2千人増え、計画で定めた5万人増の目標を2年前倒しで達成した。観光客増に加え、通勤・通学定期の利用も伸びた。市は26日、市バスと地下鉄を合わせた乗客数を19年度までに、16年度比5万8千人増の1日80万人とする目標を打ち出した。

 地下鉄事業は、東西線建設がバブル期に重なるなど建設費が膨らんだ。借金に当たる企業債残高は08年度のピーク時に5千億円近くに上り、09年度に全国の公営地下鉄で唯一の「経営健全化団体」に転落した。策定を義務付けられた経営健全化計画で、最終年度の18年度までに、1日乗客数を09年度の32万7千人から5万人増やす目標を掲げた。

 市交通局によると、乗客が増えた主な要因は、定期券を使わない利用者の3万2千人増(18・5%増)で、好調な京都観光が大きく寄与した。定期券利用も2万人増(15・9%増)と伸び、このうち通勤が17・3%増、通学が14・1%増だった。

 定期券利用の増加は、マイカー通勤の減少や雇用環境の改善、太秦天神川駅近くの京都学園大キャンパス開設、今出川駅周辺への同志社大文系学部の回帰が影響したと、市交通局はみている。

 16年度の1日乗客数は、地下鉄が前年度比7千人増の37万9千人、市バスが同1万人増の36万3千人となり、計74万2千人で過去最高に達した。

 新たな目標の達成に向けて、6月に民間の鉄道・バス会社も参画する組織を設け、公共交通を生かした取り組みを強化する中で乗客増を図る。借金返済も進んで経営は改善しており、地下鉄会計は17年度決算で健全化団体からの脱却を目指す。

 ただ、地下鉄沿線では市美術館や市役所前広場などの集客力を持った施設が、改修で今後3年余り使えない。門川大作市長は26日の記者会見で「沿線でのイベントに知恵を絞り、中心部の空き家対策も徹底したい。80万人は高い目標だが、緊張感をもって取り組みたい」と述べた。


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