したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

538荷主研究者:2017/05/06(土) 21:49:01

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170331000171
2017年03月31日 23時30分 京都新聞
名神と京都高速直結、京都南JCTを新設へ 2028年完成予定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20170331214921meishin450.jpg
新設される京都南ジャンクションと高速道路の図

 西日本高速道路などは31日、運営する名神高速道路と、阪神高速道路京都線(京都高速)の油小路線を直結する「京都南ジャンクション(JCT)」(仮称)を新設する方針を明らかにした。京都市中心部と高速道のアクセス向上に向け、油小路線が阪神高速から移管される2019年度に着工、28年度の完成を目指す。総事業費は約302億円を見込み、同社が全額を負担する。

 京都南JCTは、名神京都南インターチェンジ(IC)の東約500メートルで、両高速が交差する地点に設置される。名神高速とは、名神以北の油小路線との往来に限って接続する。名神以南の油小路線とは行き来できない。

 高速道による市中心部へのアクセスが良くなるため、1日平均約4万2千台ある京都南ICの利用が分散し、「南ICと市中心部との間の一般道の渋滞解消に役立つ」(西日本高速)とする。

 国による高速道路料金と運営体制の見直しに伴い、京都高速では、油小路線(鴨川西-第二京阪接続部、7・3キロ)が西日本高速に移管される。「新十条通」(山科-鴨川東、2・8キロ)は19年度に京都市へ移管・無料化される。

 また、国土交通省は同日、市内の堀川通で渋滞解消策を検討する交通円滑化調査に17年度から着手すると発表した。事業費は未定。国道1号と堀川通が並行する五条-九条通間を中心に、京都駅周辺で慢性化している渋滞や周辺道路の状況をつかみ、対策を検討する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板